fc2ブログ

喫茶店

小学生の頃、両親は飲食店を経営しており、
その両親は毎朝近所の喫茶店でコーヒーを飲み、
軽くトーストなどを食べながらひとときを過ごしてから
店に出るのが習慣になってました。

中学生になった頃、年の離れた兄がコーヒーにはまっており、
自分もまねしてコーヒーを煎れるようになり、元来の
凝り性から色々な豆を試したり、煎れ方を勉強していくと
「家で煎れた方がウマイのに、なんで外で飲むんだろう...」
と思うようになったわけです。

自分が社会人になり、毎朝コーヒーを煎れることから1日が
始まる生活となって20年余。
今年5月、自分が自営業者となって初めて外で飲むコーヒーの
ウマサを知った。

自分で商売をしていると、家にいても店でのんびりしていても
何かしら仕事をしてしまう。あんなに自分で煎れるコーヒーが
スキだったのに、なぜか煎れる気がしないんだわな。

完全に仕事と切り離された状態で飲むコーヒーがウマイらしい
と言うことに気が付いた。
最近ではマクドナルドの100円コーヒーでも結構ウマイし
Prontoで休憩する事もよくある。
それでも機械が煎れるコーヒーではなく、やっぱり「喫茶店」
で、人が煎れるコーヒーが飲みたくて近所の喫茶店を色々
物色しているわけですよ。

近所にオープンした喫茶店、というかもう少しおしゃれな感じの
店に行ってみた。外に出ている看板にはなにやらこだわりの
コーヒーとか書いてあるし。

暑かったのでアイスコーヒーを頼んだのだが、一口飲んで
あきれてしまった。。。業務用パックのコーヒーだった。
コーヒーが好きな人ならすぐわかると思うけど、香料の
香りと糊料の粘りが鬱陶しいコーヒーだ。
業務用でももう少しましな物があるのだが。。。
カフェとして営業し、それなりの値段をとってこれでは
がっかりだよな。期待して訪問したのでそのショックは
かなり大きい。残念。

酒を売ってると思いのほか手がかかるコーヒーは正直
めんどくさかったりもするが、やはりお客さんに出す物は
美味しい物ではないとならないし、お客さんの「おいしい!」
と言う笑顔が商売の励みにもなるわけだ。

店の名に恥じないように、正直に商売していきたいと
改めて感じた出来事でした。

ウチのコーヒー美味しいですよ!
ご来店お待ちしています!(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ぜひ!

おいしいコーヒー飲んでみたいっす!

では!

ご来店お待ちしております!
プロフィール

組長

Author:組長
RockとMetalなBar
Trust Saloonのマスター
19:00〜26:00ごろまで
水曜定休・不定休
品川区東大井5-6-10 2F

最新Tweet
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
Amazon商品一覧【新着順】
楽天
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク