

リサイクル消臭

フェイスブックページに保冷剤のリサイクル記事をあげたら、
いつも以上のアクセスがあったものですから、ブログでちょっと
詳しく記事にしておきます。

ファイル-2015-02-22-16-57-31

どこの家庭の冷凍庫にも使い道に困ってる「保冷剤」があるかと。
この保冷剤、成分のおよそ98%は水です。あとは高分子吸収ポリマー
や防腐剤でできています。市販されているお部屋の消臭剤もほぼ
水と高分子吸収ポリマーなんですね、そこで保冷剤を容器にあければ
消臭剤として再利用できるんです。

ファイル-2015-02-22-16-58-39

用意する物は、保冷剤、容器、アロマオイルや香水。
口の広い容器の方が効果は大きくなりますが、お店のインテリア
としてもウチでは空き瓶を使っています。
今回の空き瓶は、現在入手困難なLONDON BURNING。

ファイル-2015-02-22-16-57-56

ファイル-2015-02-22-16-58-17


使用するアロマオイルは、パインとレモングラス。
パインはパイナップルじゃないですよw針葉樹の松ですね。
このパインは、抗菌効果が高く消臭効果が期待できます。
レモングラスはその名の通り柑橘系の香りで、リフレッシュ効果と
適度な落ち着きをもたらす効果があります。

ファイル-2015-02-22-16-57-08

あとは簡単です!
容器に保冷剤を入れて、アロマオイルを4〜5滴入れて軽くかき混ぜてやれば完成です!
お好きな香水を使うのもいいですね。
小さめのボウルに入れて、ビー玉などで飾っても可愛いです。
あとは皆さんのセンスでね。

FacebookのTRUST SALOONページもイイね!お願いします。

照明カスタム

入り口の照明はJACKのボトルですが、

[広告] VPS


あれ?横向き動画ですいませんwww

店内の照明は味気ないモノだったので、入り口同様
空き瓶を使って作ってみました。

ファイル-2015-02-18-16-52-27

使用したのは、Hard Cidreの空き瓶。
YouTubeでは、いとも簡単に切断してる動画がたくさん上がってますが、
綺麗に切るのは一筋縄ではいきません…
3本作るのに、4本失敗しましたw

ファイル-2015-02-18-16-52-54

切断面をやすりでなめらかにして

ファイル-2015-02-18-16-53-19

ペンダントのケーブルを瓶に通します。

ファイル-2015-02-18-16-53-50

使用している電球はE17のLED常夜灯。消費電力は0.5Wの物。

酒棚用のスポット2ヶとペンダント3ヶで良い雰囲気になりました!

ファイル-2015-02-18-16-54-11

ファイル-2015-02-18-16-54-37

ファイル-2015-02-18-16-55-04

Bootleg

Bootleg所謂「海賊盤」
音楽がまだ「レコード」が主流だった時代、30数年前
思い入れのあるアーティストのライヴはBootlegで聞くしかなかった。
当然著作権無視のモノだったので、アンダーグラウンドで制作されていた。
主にアメリカでプレスされていたらしいBootleg、そんな怪しいモノの中でも
傑作音源を数多くリリースしている有名レーベルが(笑)いくつか存在した。
その一つが「ブタマーク」と呼ばれていたTMQレーベル。



コレを見つけたときには小躍りしたwww
当時から傑作と言われていたDeep Purpleの貴重なライヴ音源。

見て分かるように、白いスリーヴに質の悪い紙にモノクロ印刷の
ジャケットのようなモノが付いているのが主流だった。

もう一つ、ラジオマークのブートメーカーも傑作音源をリリースしていた。



コレは、当時オフィシャルには一切リリースされていない、
第三期Deep Purpleのカリフォルニアジャムの音源を収録している。
名作Bootlegとして知られていたが、オレが気がついたときには
残念ながら市場から消えていた。
所が誰かが再プレスしたんだろう、当初別印刷で封入されていたジャケットが
直接印刷されて市場に出回った物を入手した。
名作「PARKS AND TIT」これも見つけたときは泣きそうなぐらいうれしかったね。

その後、時は流れCDの時代になり、大物アーティストの音源発掘が始まると
大抵はリマスターされオフィシャルから高音質のモノがリリースされて、
Bootleg自体は単なる思い出になってしまうのだが。

この「ラジオマーク」は傑作と呼ばれるモノも多数リリースしていたが、
とにかく生産数が多く、ゴミのような音源も多かったww
そして、ライナーの書体がコレ。



当時この書体に惚れ込んで練習したww
パソコンやワープロが普及する前の時代、お店のポップや
メニューなどは手書きが当たり前の時代、コレは役に立ちました!
バイト先のポップはこの書体を使い、評判も良かった。

TRUST SALOONでも黒板などで見覚えのある方もいるかと。
このフォントないかなーと思う今日この頃。

そんなマニアックな音楽談義もできるトラサルです。

秘宝館

今日はあいにく1日中冷たい雨の東京でしたが、
有楽町の「秘宝館」へ行ってきましたww



そうです、ウチのお客さんが企画したKISS来日記念の展示会です。



彼らの初来日は1977年。
同級生や仲間内でも何人か行ってるんだけど、
オレは行かなかったなー。当時KISSの音楽が良いと感じなかったし、
なんせレコードの音がショボすぎて見る気がしなかった。
しかし2004年に大いに後悔することになった。

友人がチケット余ったから行かない?と誘ってくれたおかげで
2004年の武道館公演を観ることが出来た。
初来日当時は家庭用ビデオさえまだ普及しておらず、
KISSのライヴがどういうものか知ることもなかったが、
その後DVDでKISSのライヴを見てからは、一度は観たいと思っていた。

初体験のKISSは、そりゃもう楽しすぎたww
火を吹き空飛ぶジーン・シモンズ!圧倒的な歌唱力のポール・スタンレー。
半ばバカにしてた演奏力、いやいや、ごめんなさい!
特にジーンのベースは凄かった。
この時なんでもっと早くに観ておかなかったか激しく後悔したね。
何かと規制が厳しくなる前は、音量はもちろん、火柱も凄かったらしいからな。



コレは会場に展示してあった1977年初来日時のポスター。

さて「秘宝館」の話に戻りますが、会場ではKISSメイクしてくれるブースがあったり、
トミー・セイヤー シグネチャーモデルのプレゼントがあったりと、
無料のクセに楽しめますw
オレもポスターもらってきました(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"



そうそう、展示してある写真の中にこんなのがあってビックリ!



オレより先にやってる人がいましたww

この「秘宝館」は2月8日(日)まで有楽町マリオン11Fの朝日ギャラリーにて開催中!

現代舞踊

昨日は開店時間を少し遅らせてもらって、
フィリピンで知り合った友人の踊りを見に行ってきました。

「大学で写真と踊りやってるんですよー。」
フィリピンのイベントで知り合い、話をしてみると非常に面白い娘。
美大、芸大、日芸など出身の友人がいる人は分かると思うが、
これらの大学出身者には一癖ある人が多いwww
ご多分に漏れず彼女もちょっと変わっていて、面白いw
FBでイベントの招待が来たので、果たしてどんなことやっているのかと
思って足を運んだのでありました。

すっかり陽の落ちた多摩美術大学 上野毛キャンパスの教室、
薄暗い教室に裸電球が3個ぶら下がっているのが彼女の舞台。
テーマは「依存」
「あかいくつ」と名付けられた舞台です。

なんだろ。前衛芸術とか現代舞踊とかまるでなじみがないオレ。
始まると同時に彼女から目が離せない。気がつくと息することさえ
忘れていてあせって深呼吸するぐらい五感すべてが持って行かれた。
音楽がほんの少し、台詞は一切無い。
音と言えば足音、衣擦れなど彼女から発する音以外何も無い。
もちろん観客席も無音。
やや高い天井からぶら下がるたった3個の裸電球の照明効果はすばらしく
そのうち一つは赤い電球で、赤く染まった彼女と真っ黒な影の演出は
恐怖さえ感じた。

普段接する彼女は、明るくて小さい女の子。
その彼女が、非常に大きく、時に妖艶に、あるいは恐ろしく冷酷な般若のように見える。

いや、カルチャーショックでした。マヂで。
何がどう感動したのか?
芸術に無縁のオレには適当な表現もボキャブラリーも持ち合わせていない。
残念ながら「依存」を明確に感じることは出来なかったけど、大きなショック
を受けたのは確かなひとときでした。
世の中には色々な芸術があるんですな。

アメリカンオールドスクール

ボトルが空くたびに、次は何を仕入れよう…と楽しい悩み。
今回仕入れたのは、アメリカンオールドスクールタトゥーの生みの親、
ノーマン "セーラージェリー" コリンズの名前を冠したラム



セーラージェリースパイスドラム
彼のデザインを使用したグッズやTシャツなどを販売しているセーラー・ジェリー・ストアーでも
人気の高いフラガールのデザインをラベルに使用したこのラムは、海兵たちが作っていた
ネイビー・スタイルのラムを、ジェリーが好んで飲んでいたオリジナルのレシピに基づいて再現したもの。

彼についてはコチラを見ていただくとして、

このラム、スパイスドなだけに香りはバニラの香りを中心に華やかな甘い香り。
「こりゃ、甘いのか?」と思いながら口に含むと、非常に素直なラムの味わいが広がり、
その後わずかにバニラの香りがやってくる。
良質なバガスを使っているなと感じるおいしいラムです。

今週も寒いようです、ホットカクテルで甘い香りを楽しんでみませんか?
プロフィール

組長

Author:組長
RockとMetalなBar
Trust Saloonのマスター
19:00〜26:00ごろまで
水曜定休・不定休
品川区東大井5-6-10 2F

最新Tweet
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
Amazon商品一覧【新着順】
楽天
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
