

幻のコーヒー

全世界で生産されているコーヒーの中で
生産量がわずか1%程度しかないコーヒー、
それがフィリピン ルソン島南部で生産されている「バラコ」です。



「バラコ」とは英語でストロングと言う意味で、
その名の通り深いコクと適度な苦味と酸味を持ちます。
その深いコクの割にさっぱりとした後味は、ハイチに似ているかも知れません。

そんな幻のコーヒーをTrust Saloonで提供しています。

お客さんに色々と聞いてみると、飲んだあとに
コーヒー飲みたくなると言う意見が結構ありました。
飲んだあとに一杯いかがてしょう?
日本ではほとんどお目にかかる機会がない
文字通り「幻のコーヒー」です。
在庫に限りがありますので、品切れの際は御容赦下さい。

相変わらず変なもの買いました!

さて、いよいよオープンしたわけです。

酒棚が少ない分以前より在庫も少ないんですが、
厳選した変な酒を並べていますww

近日またご報告しますが、フィリピン絡みの仕事もあり
先週ダバオとマニラに行ってきました。
そこで仕入れたのがコイツらてす!



右から
アジアを代表するビールメーカー
サンミゲル社の作ったジン

フィリピンローカルのラム、DON PAPA
オーク樽のスモールバッチ

これもフィリピンローカルのラム、ノンエイジは
どこでも売ってる現地ではメジャーなブランド
TANDUAYの長期熟成15年モノ

年内にまたフィリピンに行く事になりそうなので、また変なもの買ってきますww

酒棚も増設ないとね…

いよいよです。

マニラから帰ってきてからいろいろなことがありました。
アルバイトしながら次の展開を模索していると
「空いてるから店やればいーじゃん」と声をかけてもらい
こそこそと準備してきました。
ぼろぼろだった内装は仲間と手作りで仕上げました。
前の店を閉める時に取っておいた変な酒を並べているので
相変わらず変な品揃えになりました。
もう二度と飲めないお酒もあります。
広さは前の店の1/3ほどしか無いけど、良い店に仕上がったと思います。
厨房は無いに等しいので、たいした料理は出せませんが、
手作りのちょっとしたつまみも用意しました。
見に来てくれた人に
「やっぱり組長はカウンターの中が似合うね」
そんな言葉をかけられて胸が熱くなりました。

たくさんの人に支えられ、懲りずにまた始めます。
よろしくお願いします。

THE NIKKA



THE NIKKA12年
ニッカの自信作
余市蒸留所、宮城峡蒸留所から厳選した12年以上の原酒をブレンド。
スムースな口当たりと甘い樽熟香、麦の味がしっかり感じられる味わい。
ニッカだからと、余市や竹鶴のパンチあるアフターを期待すると裏切られる爽やかな余韻。
非常にバランスの良いウイスキーだと思います。
テイスティングした人によれば
「これは飲んじゃうなー」とwww

皆さんに味わっていただけるのも間もなくです!

ヴィンテージとは

ヴィンテージ、またはビンテージ(英: vintage)とは本来、ワインにおいて、ぶどうの収穫から醸造を経て、瓶詰めされるまでの工程を表す言葉である。同一年に一定の区域から収穫されたぶどうのみを使って醸造されるワイン、また、そのワインに使われたぶどうの収穫年を指し、いわゆる当たり年のワインを指すようになった。



Wikiより

日本では「古いもの」みたいな印象があるけども、それは正確じゃない。

実はワイン以外のスピリッツにも、原材料の生産年度を明確にしたヴィンテージが存在するんです。
種類は多くはないけど、アグリコールラムや、ジンに何種類かあります。

以前にも書いた事があるアグリコールラムの最高峰「ダモワゾー」
このダモワゾーには1953年ヴィンテージが存在します。
毎年ラムフェスタで少量販売されてるようですが、
今はいくらぐらいになってるのかね…
発売当初は1本2万円ぐらいだったけども、恐らく今は20万円ぐらいになってるかも。

実はジンのヴィンテージを持ってます。
スコットランドの蒸溜所なんだけど、毎年フレッシュなボタニカルを使用して、丁寧に作っています。

量産品とは一線を画す爽やかなアフターは絶品。

皆さんに飲んでいただける日も間も無くです。

予告編

あまりにもやっつけだったのでww編集しなおしました。
相変わらずやっつけですが、ちょっといいかと…


プロフィール

組長

Author:組長
RockとMetalなBar
Trust Saloonのマスター
19:00〜26:00ごろまで
水曜定休・不定休
品川区東大井5-6-10 2F

最新Tweet
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
Amazon商品一覧【新着順】
楽天
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
