

寝付きが悪いあなたに

ヘルニア経験してるし、肩こりもひどいので
なんとか快適な睡眠で解消できないか?
これ、長年の懸案なんです。はい。

店が終わってから家に帰り、なんとなくTVの
スイッチ入れると、たいていの局は通販番組を
やってる時間帯なんだわな。
そんな番組でちょくちょく紹介されている
なんちゃらスリーパー、プロスポーツ選手も愛用!
腰痛が改善とか、疲れが良く取れるとか、愛用者の声が
それはもう魅力的に響いてくるんですww

マットレスとしては多少高いものの、本当に
快適な睡眠が約束されるなら高い投資じゃない。
うーん....

しかしですね、この手の通販番組で痛い思いをしたことが
ある人少なくないでしょう?ww
よく調べたら楽●で安く売ってたとか、全然効かないとか...
今はインターネットという便利なツールがあるので、
よーく調べてから買いましょうね!と言うことで、
なんちゃらスリーパーについての口コミやらなんやら
調べてみると、万人が快適という訳ではなさそう。
腰痛が悪化したと言う報告もあった。そりゃいかんわ。

そんな中で興味深い書き込みを発見。
「うつぶせ寝」というもの。
聖路加国際病院理事長の現役最高齢医師
日野原重明先生が提唱している睡眠法。

なんたって94才でも元気な現役医学博士が
言ってるんだから、そりゃ説得力がある。
日野原先生監修のうつぶせ寝用の枕も出てるんだが、
コイツは高くて買えないよ!ww
赤ちゃんのうつぶせ寝は、突然死との因果関係が
取りざたされて下火になったが、大人こそうつぶせで
寝ることが健康に良いと言っている。
睡眠時無呼吸症候群なんかも改善されるそうだ。

とりあえずここ1ヶ月ほどうつぶせ寝を試してみている。

うつぶせで寝るにはいくつか工夫が必要だ。
まず、枕をどうするか?
日野原先生監修の枕を買うのはバカらしい。
かといってそのまま枕に顔を埋めると苦しいww
試行錯誤の結果、今は枕の端っこにおでこを載せて
寝るのがイイ感じ。
まだまだ改善の余地はあると思うのだが、今のところ
この方法がベストかな。

まず驚くのは、あっという間に深い睡眠に落ちると言うこと。
これには非常に驚いた。
朝起きると仰向けになっていたり、横を向いている事が
ほとんどだが、眠りに落ちるのはホントに早い。

しかし今のところこれ以外に利点が見あたらない。

反対にこれは?と思う点も挙げておく。
・よだれに注意ww
・起きたとき目が腫れぼったい
・首の角度がいまいち定まらず肩こりの解消はならず

うつぶせ寝を推奨する人がいる一方で、
よく調べてみると反対する人もいる。

その根拠が、人間の骨は前側が柔らかく出来ている
と言うこと。特に顔の骨は前面が柔らかくうつぶせ寝を
する事によって変形する可能性があると言うこと。

うーん。。。どうなんだろうね。
もう少し実践してみます。

ハンドクラフトビール

ビールマニアでもある某グルメ系ブロガーさんも
これは旨い!と太鼓判。

ハンドクラフトで丁寧に作られたビール4種入荷です!

コストコビール

左から
ジャーマン・ラガー
ペール・エール
インディア・ペール・エール
アンバー・エール

あまりビールの勉強をしていないので、にわか仕込みですが...
エールは、大麦麦芽を原料に、上面発酵
(酵母が発酵もろみの上面に浮き上がるからこう呼ばれる)酵母を使用し、
常温(20℃前後)で短期間に発酵させるスタイル。
エールの特徴は麦芽からくる甘味と香ばしさ。
そのど越しや爽快さではなく、旨みをじっくり味わいながら飲むのが
エールのスタイルだそうだ。
ペール・エールは苦みの少ないタイプ、
インディア・ペール・エールは苦みをきかせたタイプ、
アンバー・エール焙煎したモルトを使用した香ばしいタイプ。

ラガーは、同じく大麦麦芽を原料に、下面発酵
(酵母が発酵もろみの下面に沈むからこう呼ばれる)酵母を使用し、
低温(10℃前後)で長時間かけて発酵させるスタイル。
ラガーの特徴は、爽快なのど越し、すきっとした口あたり、
心地いい苦味と麦芽の深みの絶妙なバランスなんだそうだ。
ジャーマン・ラガーはジャーマン・ラガー酵母を使用し、
非常にモルティーでクリーンな味わいが特徴。

と、能書きを述べてみましたが、正直ビールの味は
よくわかってません...(〃ノωノ)

数量限定、各500円!
ビール好きの皆さん、色々味わって見てください!

謹賀新年

昨年もたくさんの皆さんに支えられ
楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

デフレ全開、同業友人たちが軒並み「不景気」とぼやき
ご多分に漏れずウチも厳しい1年ではありましたが、
昨年は例年以上に素晴らしい人々との出会いがありました。

この出会いに感謝、今年も前を向いて行きます。
何卒よろしくお願いいたします。

新年は5日より通常営業いたします。

2013年賀
プロフィール

組長

Author:組長
RockとMetalなBar
Trust Saloonのマスター
19:00〜26:00ごろまで
水曜定休・不定休
品川区東大井5-6-10 2F

最新Tweet
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
Amazon商品一覧【新着順】
楽天
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
