

連休日記

連休したからと言って何か特別なことしたわけじゃ
ありませんが...(苦笑)

29日は、最近仲良くさせてもらっているお客さんとこの
ライヴイベントへ行ってきた。

サムズアップ

場所は横浜Thumbs Up
すげーかっこいい店です。

ライヴ

驚いたのは、PAの音の良さ。
バランスも音色もホントにすばらしい。
出演者の演奏もすごいが、なんたって音が良くて
非常に楽しめました。

そして、30日。
ここのところ可愛がってる中華娘クインキちゃんww
購入から7年?たいしたメンテもしてなかったので、
まとめてメンテしてみた。

まずは慣れてるブレーキパッド交換。

ブレーキパッドフロント

色々調べて互換品を入手。

古いパッドをはずしてビックリΣ(Д゚;/)/…エエ!?

ブレーキパッド2

こんなに薄くなってました....

ブレーキ3

新しいパッドのピストンが当たる場所に
薄くグリスを塗り、ピンもちょっと磨いて
グリス塗布。
パッドの角はちっとやすりを掛けておきます。

組み付けて、フロント周りを洗うと....

クインキフロントホイール

ヽ(‘A`)ノェェェ
ホイールのペイントが剥げてきました...
とりあえずそのまま。ペイントはそのうちにねww

そして、今まで経験したことが無い
ドラムブレーキのシューの交換に挑戦!

リアブレーキ

手が油まみれのため、途中の画像は省略w
とにかく、マフラー、サスなど全部はずさないと
リアホイールが外れません。
はずしてビックリ、シューもかなり薄くなってるし、
2本あるバネのうち、1本が折れて転がってましたΣ(゚Д゚ノ)ノェェ,,
今までも考えられないことがたくさんあったので、
今更驚きもしませんが、さすがチャイナクオリティww
交換終了したら元通り組み上げます。

はずしたマフラー、エキパイがサビサビです。

エキパイさび取り

コイツは耐熱ペイントの焼き付け塗装を施します。
サビを取り、脱脂したら耐熱ペイントをスプレーし、
200℃で20分乾燥させます。
エキパイが短いので、オーブンで焼きましたww

エキパイ焼き付け塗装

ちょっとペイント薄かったかな?
まーいいか。錆びたらまたやってみよう。

後はオイル交換。

エンジンオイル

エンジンオイルは何でも良いんだけど、
ハーレー用に大量在庫しているコイツを使用。

ギヤオイル

今回はギアオイルも交換するので、
一番安かったコイツww
でも、1回に100ccしか使わない。。。

オイル処理パック

廃油処理は、わざわざパックを買うまでも無く
ペットボトルをカットして、トイレットペーパーを突っ込めば
廃油処理パックのできあがり!

ギヤオイルドレン

ギアオイルのドレンはココ。

醤油差し

注入口がややこしいとこにあるので、100均で
こんな容器を購入。

いやー、ブレーキが効くっていいね(・∀・)イイ
まだフロントがなじんでないので、何ともいえないけど、
これでしばらく安心して乗れます。

さて、今日から通常営業です!
日々オリンピックで寝不足になってませんか?
注目の種目はウチでも放映してます。
みんなで応援しましょう!ご来店お待ちしております。

窓に西日がぁ〜♪

タイトルに反応したあなたは、間違いなく昭和www

うちのお店は東に向いています。
窓も東側です。
店の前は線路で、建物が無いので
朝日がさんさんと降り注ぎます。

夏の西日はきっついよねー。
東向きのうちの店に西日は関係ないかと思いきや、
向かいのビルに反射した西日が
がっつりと差し込みますww
(`・ω・)メ===========*;’*';☆

ネイルやってると、日光でジェルが固まったりするのもあって
ブラインドを設置しました。

店の内装にあわせて、ダークブラウンのウッド素材のブラインドです。
IKEAで買ってきたんだけど、155cmと長いので、
どーしよーかなー...と思っていたら、
説明書に長さを詰める方法も載っていたので、
ジャストサイズで設置できました!

ブラインド1

直射日光を遮るので、室温もいくらか下がるね。

ブラインド2

営業時はもちろん開きます。

うちに居候しているKawasakiくん。

Zepher1100

コイツのメンテをしているうちに、
バイクいじりの面白さをまたまた思い出して来てしまった。
仕入れに活躍しているくいんきちゃん。

クインキ2

輸入代理店が廃業してしまい(*゚Д゚*)ェ…
消耗品パーツなどを色々と調べていると、
あまりにしょぼい作りなんで、いじればすぐに結果が出るから
改造も楽しいみたいな記述を多数発見!
国産スクーターやバイクから流用できるパーツも多数。
おまけに安い!www
そんなんでチョコッと手を入れてみた。

CDI

台湾製レーシングCDIとコイル
この2つで2500円(笑)やすっ!

どちらもポン付けで、何も難しい作業は無し。

付けてびっくり.+:。 オオォヾ(◎´∀`◎)ノォォッ 。:+.
明らかに出だしのトルクが太くなってるし、加速もイイ!
恐らく低回転時はノーマルより遅めの点火で、
進角カーブもかなり違うのだろう。
こりゃスクーターカスタムも面白いかも!

まずはメンテからと言うことで、ブレーキパッドや
ギアオイルなど手配中。
久しぶりにバイクのタイヤを下ろしてみましょうかと。
メンテの様子はまた。

ルーツを失う

ご存じの通り、オレはハードロック・ヘヴィメタルが大好き。
その根底にあるのがDeep Purpleなんだな。

Deep Purpleに関しては、コレクターと言ってもイイほど
音源、グッズなどホントにたくさん所有している。

今でもWring That NeckやYou Fool No Oneを聴くと
鳥肌が立つし、BurnやHighway Starなんかは
思わず口ずさんでしまう。

そんな音楽的ルーツであるDeep Purpleの中心メンバー
だったJon Lordが亡くなってしまった。

71歳、ガンだった。

ステージ左側でハモンドを弾く姿は本当にかっこよかった。
Deep Purpleと言えば、RitchieやIan Gillanを
思い浮かべる人が多いと思うが、
バンドとしての要は、やはりIan PaiceとJon Lordだった。
常に正確なリズムと、独特のスイング感をもったドラマー
Ian Paice、国の内外を問わずCozyの再現はできても
Ianを再現できるドラマーは見たことがない。
そして、どんなにRitchieが暴走しても、きっちり
曲をまとめあげるJon。
ハモンド、ムーグ、リングモジュレーター、レズリー....
ロックのキーボーディストと言えばJon。
人気投票では常に上位に入るキーボーディスト。
唯一無二の存在だった。

先輩は、はだけたデニムシャツでハモンドを弾く姿が
セクシーでたまらないと言っていた。

たくさんの名曲・名演
そして感動をありがとう!
書きながら泣けてきた。

さようなら。安らかに。




名曲Wring That Neck



伝説のCalifornia JamよりYou Fool No One

25年ぶりと、休日日記

ゼファーくんを預かったのをきっかけとして、
25年ぶりにフルフェイスのヘルメットを入手。

バイクに乗り始めた頃、アメリカのローライダーに
人気のヘルメットと言うことで、SIMPSONのM61
と言うモデルを入手。
しばらくかぶっていたんだが、いかんせん重たいし
視界は悪いし、風切り音がすごい....
原チャリ時代からチョッパー乗りとしては、
だんだんとフルフェイスをかぶることも無くなり、
街乗りは半キャップ、ツーリングはジェッペルとなった。

そのうちにM61にプレミアが付いてる事に気がつき、
ヤフオクにて売却してしまったwww

さてさて、フルフェイスを購入するに当たり、
メガネ使用と言うこともあって、チンガードごと持ち上がる
ヘルメットなども検討したんだけども、
やっぱり見た目だろ!www
格好良くなきゃ!とSIMPSON or SIMPSONレプリカを
探しまくって入手したのがコイツ。

SIMPSON1
SIMPSON2

SIMPSON SB13のレプリカ

このままかぶってもいいんだが、しかーし!
人と同じじゃいやなんですっ!
うん、フレアー入れてやろう!それもラメで!

ラメ塗装は何度もやっているが、柄を入れるのは初めて。
柄を入れるには、しっかりとマスキングだね。

SINPSON4
SIMPSON3

まずはベースの黒部分に、ブラックメタルフレークを入れるので、
フレアーになる部分をマスキング。
ブラック部分のフレーク塗装が終わったら、マスキングを反転。

SIMPSON6
SIMPSON5

ベースにややこしいことをしなければ、ここからで良いんだけどww
おまけに、メタルフレークは、塗装用では無くネイル用の
1mmホログラムを使用。スプレーガンじゃ吹けない大粒です。

ラッカー赤塗装→メタルフレークふりかけ→ラッカークリア塗装→
メタルフレークふりかけ→ラッカークリア塗装
この行程を終えて24時間乾燥の後に
一度ウレタンクリアで塗装。
ウレタン塗装は、完全硬化に72時間必要なので、
3日後に水研ぎ。

SIMPSON7

大粒メタルフレークを使ってるので、塗装面を平滑化
するのは大変です(´エ`;)

SIMPSON10

再度マスキングして、仕上げのウレタンクリア

SIMPSON8

また3日間の硬化待ち。

SIMPSON11

完全硬化したら、2000番の耐水ペーパーで水研ぎと
コンパウンドで磨き上げればキタ(゚∀゚)コレ



続きを読む

音源追加

新旧色々と追加しました!

STONES BARやってるのに、Rolling Stonesが一曲も
無いのはまずいだろうwwと言うことで。

Some Girls
Tattoo You / The Rolling Stones

Some GirlsSome Girls
(2011/11/21)
Rolling Stones

商品詳細を見る

メジャーどころの2枚、今後も追加予定です。

Pretty Maids
It Comes Alive
Alive At Leas / Pretty Maids

It Comes Alive (Maid In Switzerland) - 2CD+DVD digipak (NTSC : Region Code 0)It Comes Alive (Maid In Switzerland) - 2CD+DVD digipak (NTSC : Region Code 0)
(2012/03/26)
Pretty Maids

商品詳細を見る

全アルバムコレクトしているPretty Maids、
追加するのを忘れていた1stとライヴアルバム。

Head Games
Agent Provocateur
Inside Information /Foreigner

Inside InformationInside Information
(1987/12/07)
Foreigner

商品詳細を見る


1977年デビューの英米人の混成バンド。
やはり名作揃いだねー。

Autumn Sky / Blackmore's Night

Autumn SkyAutumn Sky
(2010/10/12)
Blackmore's Night

商品詳細を見る

はい、リッチー先生です。
ロックはもうやらないのかねー...

TOKYO JUKEBOX 2 / Marty Friedman

元メガデスのギタリスト、マーティ・フリードマンのソロアルバム。
めっちゃホリデイとか、歌謡曲をメタル風味のインストルメンタルに
アレンジしてます。結構いいんですwww

Relentless / Yngwie J. Malmsteen

すっかり太ってしまったインギー、サウンドはかわりません。

Blood Of The Nation / Accept

Blood of the NationsBlood of the Nations
(2010/09/14)
Accept

商品詳細を見る

2010年発売、Udo不在ながらも、完全にアクセプトサウンド!

Chameleon
Keepers Live
The Dark Ride
Walls Of Jericho / Judas / Helloween

ジャーマンメタルのHelloween
キーパーサウンドはやっぱりイイ!
ヴォーカルが誰でもHelloweenはいいなー。

The Randy Rhoads Years / Quiet Riot

Randy Rhoads YearsRandy Rhoads Years
(1993/11/12)
Quiet Riot

商品詳細を見る


一時期は「幻」だったQuiet Riotの初期作品。
今や投げ売りされてます(-∀-`; )
Randy Rhoadsのプレイにはやはり光るものがあるね。


Femme Fatale / Femme Fatale

某友人の日記で知った、実に80年代サウンドの
フィメールヴォーカルメタルバンド。
廃盤だし、国内じゃなかなか入手できない。
海外のオークションでも探してみたんだが、
軒並み$30オーバーという考えられない高値。
粘り強く国内オークションで探して入手しました!

Twilights Of Sand / Skylark

TWILIGHTS OF SANDTWILIGHTS OF SAND
(2012/01/11)
SKYLARK

商品詳細を見る


さぁ、ここからマニアックになってきますよ〜ww
イタリアのシンフォニック/メロディックスピードメタルバンドSkylark
フィメールヴォーカルをコレクトしているうちにこんな事にww
メロディックだがチープwwなんだこれww
グレンタイザーとか歌ってるしww

Out Of The Ashes
Beast Within / Katra

Out of the AshesOut of the Ashes
(2010/11/15)
Katra

商品詳細を見る


でたぁ〜〜〜〜〜!!
見て!私を見て!www
フィンランドのフィメールヴォーカルメタルバンドKatra
なんでしょう、メタルサウンドに美しいソプラノヴォイスが
乗っかって何ともいえない不思議な雰囲気。

Clinic For Dolls / UnSun

Clinic for DollsClinic for Dolls
(2010/10/12)
Unsun

商品詳細を見る


お人形さんみたいなヴォーカルを擁するUnSun
ポーランドのバンドでこういうのをゴシックメタルと言うらしい。
前述の2バンドに比べてサウンドプロダクションは格段に良い。
う〜ん、好きかと言われると微妙だが、さらっと聴くにはいいかも。
残念ながら、動画だとお人形さんらしさは少ないww



と、マニアックさに磨きを掛けて
皆様のご来店をお待ちしております。
よろしくねぇヽ(〃´∀`〃)ノ

久しぶりの更新は、お酒の入荷から

すいません(´д`ι)
更新が滞っておりました....

さて、新入荷が少々あります。

20120706

左から、
ニッカウヰスキー 伊達
数年前、500ケースの限定出荷だった伊達、
リニューアルされて再発売されました!
香り・味・アフター、すべてにおいてすばらしいウイスキーです。
新しくなって何が変わったのか?
今夜のお楽しみ!
今回も販売は宮城県内限定ですので、都内では
なかなかお目にかかれないウイスキーです。
是非一度お試しください。

その隣、3種類は、STONES BARシリーズ。
ローリングホップ(ビール風)
シトラスハイボール(レモンとライムの香りがするハイボール)
ローリングゴールド(ジンを隠し味にしたエナジードリンク風)
誰もが知ってるRolling Stonesとサントリーの
コラボ商品、今なら1本に1個オリジナル缶バッヂプレゼント!

じめじめした天気が続いていますが、
スッキリさわやかSTONES BARでリフレッシュしてください。

ご来店お待ちしております。

プロフィール

組長

Author:組長
RockとMetalなBar
Trust Saloonのマスター
19:00〜26:00ごろまで
水曜定休・不定休
品川区東大井5-6-10 2F

最新Tweet
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
Amazon商品一覧【新着順】
楽天
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
