

Phantom Blue

先日の入荷情報で書いたJhon Norumのソロアルバム、


Play Yard BluesPlay Yard Blues
(2010/09/14)
John Norum

商品詳細を見る


これが、亡くなった彼の妻に捧げられたアルバムと
書いたんだが、亡くなった奥さんと言うのが
Phantom Blueというバンドでギターを弾いていた
Michelle Meldrum(リンク先英語)という女性。
これは一大事!レディースバンド大好きなオレとしては
名前しか知らなかったPhantom Blueを調べてみた。

エル・カニーノ・カレッジでギターを学んだMichelle Meldrum
を中心に、音楽を専門に学んだメンバーで結成され、
80年代Metal業界に燦然と輝くShrapnelからデビュー。
1stアルバムの共同プロデュースには、今や日本人になりかけのw
マーティ・フリードマンも参加しています。


PHANTOM BLUEPHANTOM BLUE
(1993/03/05)
ファントム・ブルー

商品詳細を見る


デビューアルバムは一応日本盤もリリースされていたが、
すでに廃盤で輸入盤も廃盤の様子。
運良くオークションで安価にて購入。

当時夢中になったVIXENよりも断然ハードでテクニカル!
ザクザクしたギターもかっこいいし、
男かと聞き間違うほどのヴォーカルもイイ!


そして、マックス・ノーマンをプロデューサーとして
迎えて制作された2ndアルバム。


Built to PerformBuilt to Perform
(1993/11/04)
Phantom Blue

商品詳細を見る


なんでしょ、このセンスww
しかし、サウンドはより以上にへヴィになり、
モダンなメタルサウンドとなって今聴いても新鮮です!

その後3rdアルバムPrime Cuts & Glazed Donutsを
リリースするのですが、コイツがまるっきり入手できません。

そして、2ndアルバムにJhon Norumが参加したのをきっかけに
JhonとMichelleは1995年に結婚。
Jhon故郷スエーデンに移住するのに伴い、Phantom Blueを脱退、
自身の名を冠したバンドMeldrumを結成することになる。

このMeldrumがまた、日本じゃまるで情報もなく
音源もリリースされていないんだわな....
リンク先を見る限りPANTERA系のデスメタル寄りの
サウンドのようです。
2002年に1stアルバムリリース、2007年2ndアルバム、
そして3rdアルバム制作途中の2008年5月に脳内出血で
この世を去ってしまいました。
まだ39歳だったそうです。
順調にツアーもこなし、名前が売れ始めていたところ
だったようで、本人もさぞ心残りだったのではないかと
思う。

うーん、これは是非とも聴いてみたい!
ほら、収集癖がありますからwもちろん探しましたよ、
国内に限らずアメリカまでも。
えぇ、買いましたともww
4月中旬にはライブラリーに追加される予定です!

あっ、Phantom Blueの2枚はライブラリーに
追加されました!


旧東海道

昨日は定休日。
近くでありながら、ゆっくり見て歩いたことが無い
旧東海道、品川宿あたりを散歩してみた。

2年前の夏、ふとしたことから和服を着るようになり、
曲線で構成された洋服と違い、直線で構成された
着物の魅力にやられてしまった。
旧跡を訪ねるなら和服だろ!ってことで
昨日は、天気はイイものの気温は低めだが
着物を着て旧品川宿あたりに向かった。

店からてくてく東に歩いて、青物横丁から旧東海道に入る。

旧東海道

京浜急行線、北品川から立会川あたりは
このような表示のある街灯が立っており、
町おこしに一役買っているようす。

旧東海道土蔵

ぶらぶら歩いていると、こんな土蔵が建っていたり、

旧東海道店舗

こんな趣のある店がある。

面白いことに、畳屋、表具屋、和菓子屋が多い。
寛永三年創業とか、古くから続く店だったりして驚く。

旧東海道住所表示

こんな番地表示が残っていたり、

旧東海道街道の松

街道沿いに植えられていた松の木も残されている。

旧品川宿本陣跡

北品川と馬場の間に位置する旧品川宿本陣跡。
現在は聖蹟公園となっている。
明治天皇も逗留したことがあるようで、
御聖蹟」なる石碑も建っている。

ぶらぶらとしているウチに、花粉症の症状が悪化してきたのを機に、
きびすを返して南下する。

立会川から帰ろうとすると、あちこちに「坂本龍馬」の文字。
ん??このへんになんか縁あったっけ?
よくよく調べてみると、この辺に土佐藩鮫洲抱屋敷があり、
坂本龍馬も浜川砲台に警備として派遣された経験があるとか。
駅の近くにはこんなモノもありました。

立会川坂本龍馬像

以前仕事で月に1回ぐらい高知に行ってたけども、
まさか地元で坂本龍馬像に出会えるとはww

もっと細かい路地も回ってみたかったのですが、
さすがに今回は時間が無くて断念。
次回はもう少し下調べして、旧跡を巡ってみたいと思います。

音源とか、お酒とか

えーっと、確定申告やらなんやらとあわただしいのもあって
久しぶりの更新です。すいません。ご無沙汰してます組長です。

大丈夫です、元気ですw 店もやってますww

さて、マニアックなファンが多い「アプサン」
ウチでは「ヴェルサント・ラ・ブランシュ」という珍しく透明な
アプサンを置いていたのですが、コイツがですね、
最近入荷しなくなってしまいました。
そこで、同じブランドの「ヴェルサント・アプシンス」を
仕入れてみました。度数は低めの45°です。

ヴェルサント

臭いお酒ファンの皆さん!是非おためし下さい!

そして、安定的な人気のバーボン「ワイルド・ターキー」
コイツがニューラベルになりました。
ウチの店では急遽旧ラベルを手配、まだしばらくは旧ラベルを
お楽しみいただけます。


しばらく報告もしてませんでしたが、音源も大量入荷してます!
気が付けばライブラリーは13,000曲を突破!
メジャーなアルバムは結構無かったりしますが、
「なんで?」って言うようなマイナー盤があったりと(笑)
相変わらずマニアックなライブラリーです。

そんなわけで、最近追加の音源は....


続きを読む

03/14のツイートまとめ

trust_saloon

知人でもある美人管理栄養士の浅野センセ、本日のヒルナンデス!に出演
03-14 12:21

03/07のツイートまとめ

trust_saloon

なでしこドイツ戦はじまるよー
03-07 22:05

今夜22時より、なでしこJAPANドイツ戦放映!
03-07 17:44

03/01のツイートまとめ

trust_saloon

レタス1玉300円、トマト1個150円…泣けてくるねー(? ???????o??????? ?)
03-01 14:51

プロフィール

組長

Author:組長
RockとMetalなBar
Trust Saloonのマスター
19:00〜26:00ごろまで
水曜定休・不定休
品川区東大井5-6-10 2F

最新Tweet
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
Amazon商品一覧【新着順】
楽天
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
