

記憶の小樽

本日定休日、お客さんにして大御所写真家
岡田明彦氏の写真展に行ってきました。
会場は、西神田ギャラリーメスタージャ
水道橋駅から徒歩6分ほど。

ドキュメンタリーカメラマンとして、自身の集大成と
岡田さんもおっしゃってる写真展。
記憶の小樽
出身地である小樽の失われつつある風景を切り取った
写真は、昭和40年代には日本各地で普通に見る事が
出来た風景と重なり、会場のあちこちから
「懐かしい~~」と声が聞こえて来る。

個展は今月一杯です。
写真集はコチラ。

記憶の小樽―岡田明彦写真集記憶の小樽―岡田明彦写真集
(2010/09)
岡田 明彦

商品詳細を見る


で、帰り道、ちょっとお腹がすいたので寄ったのが
博多ラーメン龍龍軒。

龍龍軒

なんと!替え玉1個無料!ラーメン500円!
安い!早い!普通!(笑)

博多ラーメン

豚骨臭があまり感じられないアッサリした博多ラーメン。
残念なのは無料トッピングは何もなし、
テーブルの上にあるのは、コショウだけ...
ま、もう来る事はないかと(笑)

ニューラベルの初出荷

2008年9月に初入荷して以来、臭いけどウマい!と
固定ファンをつかんでいた「ペールラバ・ブラン」ですが、
買い置きしていた在庫もあと1杯分ほどに...

リンク先に書いたように、フランス資本に買収され、設備も一新。
新たなラベルとなって出荷が始まりました。

ペールラバ2010

シンプルすぎるほどシンプルだったラベルも、
今までの味を残しつつこじゃれた感じに。

ホワイトとブラックラベルの2種類。
まだ試飲をしておりませんので、味が変わったのかどうか確認していませんが、
ちょっとドキドキですね(笑)

若干値段も下がったので、両ラベル共 \900です!

恒例・不定期ランチ会

真夏日の記録を更新した昨日、ランチ会がありました。

ウチのお客さんには福岡出身の方が多く、福岡にまつわる
色々な話しを聞く事ができるんですが、その話しの中に
明太子食べ放題のランチがある!とのことで向かったのは、
「やまや浜松町店」

やまや外観

ココは明太子の「やまや」が経営する居酒屋です。
最寄りは品川店なんだが、非常に混雑していると予想し
浜松町店へ向かいました。
iPhoneのマップをたよりに、浜松町駅から歩く事2分ほどで到着。
現地到着は13時15分、すでに現地合流組は到着しており
「おそーーーい!」との出迎えを受け店内へ。

やまやメニュー

入り口に掲げられたランチメニュー。
ランチタイムは、入り口付近にあるレジで注文してから席につく
システム。ピーク時間は過ぎたとはいえ、未だ満席です!

明太子

コレが食べ放題の明太子と高菜!
食事が来る前にお茶のお供につまみ食い(笑)
うまーーーーいっ!!

がめ煮

コチラ、がめ煮定食。

明太子から揚げ

明太子から揚げ定食。

とんちゃん焼き

とんちゃん焼き定食。オレはコレ。
んーーー失敗??
定食のおかずがイマイチでも明太子でご飯が食べられます(笑)
から揚げがかなり美味しそうでした。
リベンジしなくては!

食べログはコチラ

久しぶりの再会

昨夜は嬉しい再会がありました。

ウチのカウンターに置いてある「カロリーブック」

やせる食べ物が一目でわかる!カロリーBOOK (王様文庫)やせる食べ物が一目でわかる!カロリーBOOK (王様文庫)
(2009/02/27)
浅野 満美子

商品詳細を見る


この著者、美人管理栄養士の「浅野満美子」センセが久しぶりのご来店。
開口一番「なんか雰囲気変わりましたねぇ~」と。
話しをしているうちにその変わった雰囲気ってーのが
「髪」だと言う事に気がつく(笑)
だからって日記のタイトル「■ 生えてる!」ってのはどーなのよ(笑)

このセンセ、ルックスとは裏腹にトークは抜群。
講演会もよくされているんだが、講演会後出席者に
「大阪出身ですか?」とよく聞かれるんだと(笑)
トークが関西人のノリらしい。

最近TVや雑誌によく登場しているセンセ、どーいうわけか
ジャンクフードに関するコラムやコメントを求められる事が多く、
昨夜は「ジャンク栄養士」と呼ばれておりました。わはは!

おかげさまで楽しい夜となりました、ありがとうございました。
今度は是非、栄養士戦隊のお茶会をウチでお願いします。(笑)

カントリーカラー

やっと到着したペンキ。

ウチのアクセントカラーになっている「ターコイズブルー」
実はこの色、結構こだわった色なんです。

ホームセンターでもなかなか入手できないので、
内装をお願いしたインパクトアートワークスの代表
じゅんちゃんに入手をお願いしていたのがようやく到着。

増設予定の棚板の足にぬりぬり。

棚板の足

次の休みには棚板の増設に着手できそーです!
さて、次はナニを仕入れましょうか?(笑)

未だに不思議でしょうがない

天然の炭酸水って....どーやって湧いているんだろう...
昔から不思議でしょうがない(笑)
知ってる人がいたら教えて下さい。

ってわけで、天然の炭酸水「ペリエ」取り扱い始めました。

ペリエ

ノンアルコールカクテルも充実!
やっぱり普通の炭酸水とは違うんだよねーー。
炭酸水をペリエに代えて、いつもと違ったカクテルも
お試しください。

それから、銘柄鶏の手羽元を格安で入手、
在庫限り「バッファローウイング」をいつもの値段で
量は2倍!

在庫無くなり次第終了です。

ご来店お待ちしております!

昭和のかほり

大井町駅東口から東側には、
「東小路」「平和小路」などの飲食店が並ぶ路地がある。
いわゆるしょんべん横丁的な路地ね。
長い年月に色々な店ができたり無くなったりと
栄枯盛衰を繰り返して来てるわけですな。
そんな横丁で知り合いが店を出したのですが、
店の上、屋根裏部屋というか、そんな空間からは
歴史からこぼれ落ちた数々の遺物が発掘されたりします。

これもその一つ。
懐かしいですなー…

Sky Burger

普段ほとんどゲームはしないんだが、
コイツは単純で時間つぶしにはもってこい。
もちろん無料!

Sky Burger1

ダウンロードして立ち上げると、名前を登録するよう促される。
どうやら、複数の名前が登録できるようで、友人・家族で
楽しめる。

Sky Burger2

名前を選んだらこの画面からゲームスタート!
初めて立ち上げた時だけ、他のゲームやらなんやらの広告が
表示されるが、2回目以降は表示されません。

Sky Burger3

表示されたオーダーに従ってバーガーを作ります。
具材はテトリスのように上から落ちて来るので、
iPhoneを傾けてバンズのヒールを動かして受け止めます。
最初は簡単なオーダーなんだが、クリアして行くうちに
難しいオーダーに....

Sky Burger4

Sky Burger5

ひどいときはチーズ、レタス、トマト各15とか...(笑)

積み上げた具材の上にバンズのクラウンを乗せれば
ゲーム終了。
オーダー通りでないとこんな表示が出て、簡単な
オーダーからやり直しとなります。

Sky Burger6


オーダーの具材より余計に積んでも減点される事は無いけども、
会計時のチップが少なくなります。

高くなって来ると、慣性でゆらゆらと揺れてなかなか思い通りに
積めないんだよなーー。
自己満足なんだけど、美しい順番で積み上げられた時は
非常に気持ちいいーー!
プロフィール

組長

Author:組長
RockとMetalなBar
Trust Saloonのマスター
19:00〜26:00ごろまで
水曜定休・不定休
品川区東大井5-6-10 2F

最新Tweet
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
Amazon商品一覧【新着順】
楽天
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
