

新入荷!

さて、桜もほころんで来た今日この頃、
春らしいお酒が入荷しました。

ROSE

チンザノのロゼです。
なかなかお目にかかれない珍しいチンザノです。
そのままロックで、ソーダで割ったりしてお楽しみください。
\500

ORANCIO

今まで置いてなかったオランチョも仕入れました
!\500

そして、コレ!

RED STAG

RED STAG by JIM BEAM
ブラックチェリーを漬け込んだバーボンリキュール。

4年以上熟成されたジム・ビームバーボンに、ペンシルバニア産
ブラックチェリーを漬け込んだ爽やかな甘さのリキュールです。
砂糖や甘味料は一切加えておらず、ブラックチェリーの甘さだけで
この味が出ているのは凄い!
おいしいですよぉ~~!
\600

Magic Mouse

今日もデジタルネタです。

お店のMac、購入以来セットでついて来たマウスを使って
ましたが、スクロールのポッチが反応しなくなって来たんです。
ホコリがたまって動かなくなるのはわかっているのですが、
きっちり掃除するには、分解するしか無いらしい....

とにかくスクロールが具合悪いのは、パソコン使っててもの凄く
ストレス感じる訳ですよ。はい。

そんな訳で新たなマウスを買ってみました。

Magic Mouse1

恐らく初めて買ったまともなマウスかと...(笑)

AppleのMagic Mouseです。

このマウス、なんとボタンもスクロールホイールもありません。

Magic Mouse2

表面全体にタッチセンサーが埋め込まれているのです!
デフォルトでは右左のクリック、中央をなでればスクロール
と言う動作ですが、機能を拡張するフリーウエアを
インストールする事によって、ピンチイン・アウトが出来たり、
2フィンガークリック、2フィンガースクロールなどに機能を
割り当てる事も出来るんです。

こういう夢を現実にしたみたいな商品をリリースするから
やっぱりAppleは魅力的なんですよねー。

色々探しましたが、ココが安い!

Apple Magic Mouse MB829J/AApple Magic Mouse MB829J/A
(2009/10/31)
アップル

商品詳細を見る


オリジナル着信音を作る

さて、コメントでリクエストがありましたので、
iPhoneの着信音をオリジナル着信音にする方法を解説。

まず、着信音に設定することが出来るファイル形式だが、
40秒以下のAACファイルであること。

着信音にしたい音楽などをまずは40秒以下で作る。

さて、ここまで出来たら以下の手順で着信音を作ります。

iTunesを立ち上げ、環境設定→一般の項目の中にある
[着信音]にチェックを入れます。

着信音にしたいサウンドファイルをiTunesに
ドラッグ&ドロップして登録します。

登録したサウンドファイルを右クリック(Macはcntrol+クリック)
で[選択項目をAACに変換]を選ぶ。

コントロールパネルから[拡張子は表示しない]のチェックをはずす。

iTunesで変換した項目をデスクトップにドロップし、
ファイル名のピリオド以降を[m4r]に書き換える、
アラートが出るが[はい]をクリックして拡張子の書き換えを完了。

iTunesに登録された元のファイルを削除し、出来上がった
ファイルをドロップすれば[着信音]に登録され、iPhoneに
転送できるようになります。

こんな感じでわかるかな?
さぁ、つくってみよーー!

iCalとgoogleカレンダーを同期させる

細かくスケジュール管理が必要な人や、
カレンダーを共有してスケジュール調整している
人には、MacのデフォルトのカレンダーiCalでは
物足りない人もいるでしょう。
オレみたいに大雑把なスケジュール管理で充分な
人には、iCalで必要充分な訳です。
尚かつ、常にMacとiPhoneを同期させていれば、
何も問題ないのですが、Macと接続しなくても
iPhoneのカレンダーがiCalと同期できないかなぁと
思っている人にお勧めの方法をやっと(笑)習得しました。

理論はこうです。
MacのiCalをgoogleカレンダーと自動的に同期させる。

iPhoneのカレンダーをgoogleカレンダーと自動的に
同期させる。

∴iPhoneのカレンダーとMacのiCalが同期する。

さて、やってみましょうか!

まずはgoogleのアカウントを取得して、カレンダーを
使えるように設定しておいて下さい。

*Macの設定
iCalを立ち上げて、環境設定を開く。
アカウントをクリック、+ボタンをクリックしてアカウントを追加します。
アカウントの種類をgoogleにします。
登録したメールアドレス、パスワードを入力します。
コレで完了!

さてiPhoneの設定は次のようにします。

続きを読む

そろそろ出きったか?

仕入れエクスプレス、チャイナ生まれのクインキちゃん。

ある日の仕入れ

またやらかしてくれました...

定休日の今日、例によって川崎のCOSTCOへ仕入れに
行ったのですが、現地到着まであと500mほどの信号待ち
やたらハンドルが重い事に気がつく。
ん?...フロントがパンクか?...
左に寄ってゆっくりと走りながらガソリンスタンドへ入る。
オレ「フロントのエアが....」
GSのお兄ちゃん「こちらへどーぞー」
センタースタンドをかけて、パンクの原因を探すも
何も見つからない。
エアコンプレッサーのノズルを持って来たお兄ちゃん。
「あっ.....折れてます....」
そーです。タイヤのエアノズルがポッキリ折れてました(泣)

仕方が無いので、そのままCOSTCOまで押して行き、
買い物をすませてJAFへコールしたのでありました。

続きを読む

テレビ電話

先日ウチでライヴをやってくれた友人、
奈良の唄う餃子屋とも話をしたんだが、

iPhoneの登場は、ある意味パソコンの登場に似ている。と

パソコンを初めて購入したとき、誰しもこんな事を感じたのでは。
これでいったい何が出来るのか?
何でも出来るみたいだけど、何をしたらいいのか?

使っていくうちに、メールしたり、サイトで買い物したり
住所録整理したり、となんだかんだと使うように
なっていったのではないだろうか。

iPhoneもいろんな事が出来るわけで、それこそ山のように
リリースされているアプリをインストールすることで、
無限の使い道があるように思うわけです。

基本iPhoneは電話なんですが、WI-FI接続出来ると言うのが
一つの特徴で、無線LAN環境でパケット代を気にしないで
データ通信できるんですね。
そーなってくると、WI-FI環境で音声通話してしまえば
タダ電話が!と誰しも考えるでしょう。

パソコンの世界では今や当たり前のインターネット電話、
そのパイオニアとも言えるアプリケーションが「skype」
このskypeがiPhoneに対応したのも驚きでしたが、
音声に加えて、動画までも送信してテレビ電話にしてしまう
アプリがあります。

Live Link 3G

通常\1,000のアプリですが、今なら無料ダウンロード出来ます!

コイツは凄いですよ!テレビ電話したい相手とキーワードを
決めて、お互いにアプリを立ち上げてそのキーワードを入力
するだけでテレビ電話が出来てしまいます。

ただし、iPhoneのカメラは外側に付いてますので、画面を
見ながら会話すると顔は写りません(笑)
鏡の前で使うのがイイかと。。。

もひとつ注意、3G環境ではそのまま使えますが、WI-FI環境で
使うにはファイヤーウォールの設定をいじらなければ使えません。
よく分からない人は、使う前にiPhoneの設定からWI-FIをOFFに
してから使いましょう。

もひとつ動画配信のアプリをご紹介。

USTREAM

コイツはユーザー登録が必要ですが、ユーザー登録すると
web上に自分のサイトが確保され、iPhoneから動画の
ストリーミング配信が出来ます。
また、iPhoneからストリーミング配信した動画を、サイトに
保存することも出来るので、動画を撮ることが出来ないiPhoneでも
動画を撮ることが出来るようになると言う、なんとも凄いアプリ。
こちらは、WI-FI環境で使えるのでパケ死の心配もなし!

実は好きなんです。

「えっ!そんなもの好きなの?」と言うものが
誰しも一つはあるんではないかと。

例えばインスタントラーメンをそのまま食べるとか(笑)

オレの場合、別に変なものじゃないんだが、
あまり知られてないコイツが好きなんです。

黒五五家宝 200g    小見製菓黒五五家宝 200g    小見製菓
()
四季旬菜館

商品詳細を見る

「五家宝」←「ごかぼう」と読みます。
知ってる?五家宝?
よく知らない方はコチラで。

リンク先のwikiによると、和菓子の一種のようですが、
決して高いものではなく、スーパーなんかでも袋入りで
売られているのをたまに見かける、駄菓子チックなもの。
基本は、おこしを水飴で固めているものなんだが、何とも言えない
ソフトな歯触りと、まぶされたきな粉がオレの琴線に触れると言うか、
なんと言うか(笑)とにかく好きなんです。

えー、なんで五家宝の話しになったかと言うと、
先日こんなお菓子をいただきました。

吉原殿中

「吉原殿中」←「よしはらでんちゅう」と読みます。

水戸の銘菓だそうだ。
五家宝の元になったのが吉原殿中だという説もあるぐらいなので
味、歯触り共に非常に似ているのだが、さすが老舗の銘菓、
こいつが、もう、非常にシンプルな味なんだが、ウマい!
実にソフトな歯触りと、きな粉がもう、たまりません。。。。

さて、水戸黄門観ながらおやつタイムとしましょうか!(笑)

Live!の夜

3月7日、CROW/SCARECROWのライヴ
おかげさまで楽しい一夜となりました。

お客さんより誰よりも演奏者が一番楽しんでたかと。(笑)

やりたい曲をやりたいように、心の赴くままのライヴ、
そんな演奏をバックに、カウンターで餃子を食べ、酒を飲む
そんな一日でした。

くろすけ

CROW/SCARECROWの演奏も凄かったが、
やはりゲストで参加してもらったmizuhoのヴォーカル、
これが、もう、やっぱり凄い!マイク無しであの迫力。
彼女の実力を思い知らされたライヴでもありました。

いやー、楽しかった。
またいつか!

遠方より友来たる

店を始める前だから、最後に会ったのは3年ほど前か。

奈良で餃子屋を営む友人が上京してきている。

オレが独立を決めたのも、ヤツに背中を押されたのが
大きなきっかけになっているのだが、当の本人は
酔っていた時の事なので、何も覚えていないという無責任さ(笑)
それでもオレより先に独立したヤツの生活を垣間見て、
店を見て、オレもやってみようと思ったし、色々と
勉強させてもらった。

お互い店を持つ身になって、残念ながら実際に会える機会は
ぐんと減った。最近じゃインターネットの発達もあり、
ブログやmixiでお互いの近況はわかっているものの、やはり
会えるとなると嬉しいモンだね。

続きを読む

新入荷

お酒じゃなくて、CDです。

残念ながら日本ではそんなに人気は無いんですが、
来週久しぶりに来日するAC/DC!

2008年に、なんと!8年ぶりにリリースされたアルバムが
世界的なヒット、米ダブルプラチナム、英プラチナムアルバムに
なっています。

ブラック アイス 悪魔の氷ブラック アイス 悪魔の氷
(2008/10/22)
AC/DC

商品詳細を見る


安心して聴けます(笑)
相変わらずのAC/DC節全開!

一度ドラッグ問題で解雇された、ドラマーのフィル・ラッドが
復帰していたのは知らなかった...
彼の叩くソナードラム、その独特のドラムサウンドは、
他のドラマーとはひと味違う。

今宵はAC/DCブギーナイトで!

本日オープン

大井町にまた新しいラーメン店がオープンしました。

先月まで仲々というつけ麺屋さんがあったところ。
品川区大井1-55-12
三つ又商店街の裏と言うか、バスが駅に向かって
下って行く坂の途中ですね。

今日オープンしたのは博多ラーメン「しばらく」
と言うお店。

しばらくのれん

大井町にはたくさんのラーメン店があるが、博多ラーメンは
今まで無かったので期待値も上がるわな!

しばらく能書き

昭和28年創業と言うから、ラーメン店としては歴史が長い。

博多ラーメンと言えば、テーブル上の無料トッピングだが...
ここは、ドンブリに入ったすりゴマ、紅ショウガ、柚子胡椒のみ...
ちょっと残念。

しばらくラーメン

ラーメンはオーソドックスな博多ラーメン。
キクラゲ、青ネギ、チャーシューが乗ってます。
麺は当然ストレートの細麺で、いい具合に固めで良し。
スープはあっさりした博多丸金より若干濃厚、普通においしい!

今日から三日間はオーダーできるのはラーメンのみ。
しかも\300です!
17時開店で、スープ無くなり次第終了との事。

やばいなー、リピートしそうだわ(笑)

明日も新しいラーメン屋オープンなんだよな....ボソッ
プロフィール

組長

Author:組長
RockとMetalなBar
Trust Saloonのマスター
19:00〜26:00ごろまで
水曜定休・不定休
品川区東大井5-6-10 2F

最新Tweet
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
Amazon商品一覧【新着順】
楽天
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
