

開業希望者

たまに独立・開業の夢を持った方が来店される。

カフェであったり、バーであったり、
ハンバーガーショップだったり。

ウチはバーのつもりなんだが(笑)、
ハンバーガーショップをやりたいなんて方も
訪れて下さる。

こんな事言うのもなんだが、
「ハンバーガーなんて難しいモンじゃない。」
所詮肉こねて焼いてパンに挟めば出来上がりだ。
誰でも出来ることなんだよね。

ハンバーガーブーム?
確かに特集雑誌が出たり、昔に比べれば
多少高いが、おいしいハンバーガーを提供する
お店は増えてきているんだが、ラーメンブームの
比ではない。

ラーメン屋だったら週二回ぐらいランチに、
あるいは飲んだ後に立ち寄る事もあろうが、
ハンバーガーショップに週二回は行かないだろう。
そう考えれば顧客のリピート率が低いのもわかる。

その中で勝負していくとなると、やはりそれなりの
努力や研究が必要になるんだわな。
オレの場合、日々同じ事の繰り返しじゃ
モチベーションが上がらないから、なんか新しい工夫が
出来ないかと考えているのも楽しかったりする。
飽きっぽい性格が幸いしてるという希有な例(笑)

自分の周りにもこの景気で早期退職を余儀なくされた
人たちや、独立を目指している人がいる。

店をやるに当たって一番考えて欲しいことふたつ、

「キラーコンテンツ」
お店の「売り」は何にするのか?
独自の商品?店舗設計?
お店の周りの環境を充分リサーチして
集客できるコンテンツを用意する。

「お客さんの方を向く」
お客さんの立場に立って満足できるサービスを
提供する。

お店をやるからには利益を出さなくてはならないが、
顧客満足度を犠牲にしてはいけない。

ウチの開業前に、某飲食店のオープニングスタッフを
したんだが、そこは見事にお客さんの方を見ておらず、
己のブランド力だけで何とかしようとして失敗した。
良い反面教師だったな。

万人受けするコンセプトは、大型資本のチェーン店には
太刀打ちできないからね、個人経営ならニッチな市場を
開拓していくか、個性を打ち出していかないといけない。

まだ開業して短いのに偉そうなこと書いたけど、
己の経験から言えるのは以上のこと。

開業希望の皆さん、がんばって下さい。

新たな門出

9月15日、仲良くさせていただいていたお店が
閉店しました。

お店のコンセプト、料理のセンス共にカッコ良くて
学ぶ事も多かったお店。

そんなに伺う事は出来ませんでしたが、
ウチがお休みの月曜日はよくお邪魔しました。

内輪の人たちで行ったさよならパーティ、
ちょっと酒が回った店主が
「いい店だったなぁ~~」と
言った時の表情が忘れられません。

新たな出発を楽しみにしています。

お世話になりました。
ありがとうございました。

rimo2

rimo3

rimo4

rimo5

remo看板
豆乳ポトフ

remo candle

remo lamp

リモライス

rimo1

夢じゃない?!

昨夜、生まれも育ちもニューヨークという
生粋のニューヨーカーがご来店。

特許関係の仕事で、特許に絡む法律の勉強のため
留学中だとか。
で、なぜか大井町在住(笑)

ハンバーガーが大好きで、アメリカ国内でも
かなり食べ歩いていたらしい。
大井町に移り住んで4日目、Hamburgerで
ぐぐってみたらウチがHitしたんだそうだ。

そういえば英語のブログにウチが紹介された
ことがあるからな。

今年のエイプリールフールにこんな記事を書いた。

遙か遠い夢のつもりだったが、
バイク仲間から「現地に友人が居るから、開業するなら
相談に乗るよ。」と連絡もらったりしてた。

で、昨夜。
そのニューヨーカーが言うには、
ウチのハンバーガーは「アメリカでも勝てる!」と。。。
ヲイヲイ...まぢですか?
「勝負できる」じゃなくって「勝てる」
だそうだ。
う~~~ん。。。いっちゃう??

と言うことで、スポンサー募集です!(笑)

すずらん通り

大井町の名店(迷店?)が軒を連ねる
「すずらん通り」に新しいお店が。

新雅(しんみやび)と言う名前の
中華居酒屋。
ランチもやってると言う事で、
今日行ってきました。

新雅メニュー1

ランチメニューはすべてワンコインの\500!
しかーし、税別表示なのでお会計は\525...

新雅レバニラ

モツ炒め定食を頼んだのに、出て来たのは
レバニラ定食(笑)
ま、いいか(笑)

お店は地下1Fから2Fの3フロアあります。
スタッフは中国人ながら、丁寧な接客で
非常に気持ちいいです。

夜のおつまみメニューは、

新雅メニュー2

かなり安いです!

今ならオープン記念で生ビール\200!やすっ!

お昼から夜まで、使い勝手の良いお店ですな。
味もいいですよ!





在庫処分です。

一部入れ替えのため、在庫品を特価で!

本日より無くなるまで。

ロイヤルロッホシングルトン

ハイランドモルト
「ロイヤルロッホナガー 12年」
「ザ・シングルトン 12年」
\1,000 → \600

そして、目玉商品はコチラ。

プライベートストック

キャプテンモルガン・プライベートストック

キャプテンモルガン社がストックしている出来の良い原酒
のみを使用し、バニラなどのフレーバーを加えてボトリング
した流通量の少ない貴重なラムです。
比較的安価にて大量にキープできましたので、
この際特価にて放出!

\900 → \600

ご来店お待ちしております!

直線の魅力

8月の最終土日、大井町は恒例のお祭り
「どんたく」で盛り上がります。

どんたく当日大井町バーホッパーの皆さんは、
男女問わず浴衣や着物での飲み歩きが
恒例行事となりつつあります。

イイ歳こいたおっさんとしては(笑)
「着物」だろ!やっぱり。
と言う訳で、先日新宿で購入した訳です。

長い間「ファッション」を仕事にして来たのですが、
「着物」と言うものには触れてきませんでした。
購入に当たり、和服に関して色々とリサーチ。

洋服は人の身体に合わせて生地を裁断し、
立体的に縫製をすることで、着やすく動きやすい
モノを作るわけですが、和服は違います。
すべてが直線で裁断され、直線で縫い合わされます。
当然身体にフィットするはずも無く、時間が経てば
当然のように着崩れてきます。

この身体にフィットしない着物を上手に着こなす、
ココに昔の人々の「粋」があるのではないかと思う。

女性の着物と違い、男の着物は自分で着付けできるし、
基本的なルールさえ覚えてしまえばそんなに難しい
ものでは無い事がわかりました。

今回の購入ですっかり和服ファンに(笑)

和服で茶豆
Photo by 茶豆マスターNikon D3

今から来年のどんたくが待ち遠しいのはもちろん、
日々着物を着る機会は無いものかと。。。(笑)

幻?のラム

キャプテンモルガンのプライベートストックも
今や入手困難ですが、さらに入手が難しいコチラ

TATOOラム

「キャプテンモルガンTATTOO」

存在は知っていたのですが、なかなか購入することが
出来ずにいました。
しかーーし、なんと今回入手に成功!
非常に生産数量が少ない商品です。
尚かつお一人さま1本限りと言う事で、
バックストックもありませんので早い者勝ちです。

¥800です。

嬉しかった事

先日、ハンバーガーのパテを変えた事を
お知らせしました。

たまにグループで来店して下さる近所の会社に
勤める若者グループ。
その中の1人の女の子が
「マスター!お肉変わったでしょ?おいしくなってるー!」
と言ってくれました。
彼女はブログを見ていないようでしたが、
気がついてくれたのが嬉しかったねぇ。

厨房担当の同業者がパテが変わったと言う事で、
ハンバーガーをオーダーしてくれました。
食べて一言「くみちょー!ウマい!」
これも嬉しかったねー。
彼女の調理センスとか段取りの良さには
一目置いているので、その人からほめられるのは
非常に嬉しい出来事でした。

台風一過、残暑厳しい本日ですが、
ご来店お待ちしております。
プロフィール

組長

Author:組長
RockとMetalなBar
Trust Saloonのマスター
19:00〜26:00ごろまで
水曜定休・不定休
品川区東大井5-6-10 2F

最新Tweet
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
Amazon商品一覧【新着順】
楽天
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
