

昭和レトロ

定休日の月曜日、最近巷(?)で話題の喫茶店
三つ又商店街中程にある「マロニエ」に
行ってみました。

マロニエ

30年ほど前、店名が「マロニエ」じゃ無い頃、
ちょくちょく行ってましたが、その頃の店名が
どーしても思い出せません。。。
マロニエは大井町有数の大箱喫茶店、なんと
席数は80席!

お店は地下、階段を下りて行くと地下店舗特有の
何とも言えない湿気た香りが(笑)
ちょっと懐かしいです。

画像は無いけど、20年ほどタイムスリップした感のある
年季の入った内装。クッションくたくたのソファーも良し。

前日の日曜日、一足先に偵察して来た先遣隊によると
炭水化物+炭水化物のランチがあるとのこと。
それは喰わねば!って事でオーダーしたのは
チキンライス+焼きそばセット!(笑)
ドリンク付き¥850

マロニエサラダ

セットのサラダ、普通はトマトの所に
なぜか桃缶(笑)

で、↓コイツ!

チキンライス&焼きそば

おーっと!想像よりは小さい!
でも、ボリューム満点です。
味はまぁ、こんなもんでしょう(笑)

ランチに困ったら是非行ってみて下さい、
なんせ80席ありますのですぐ入れます。

バージョンアップ

人気の「ガーリックソース」
ちょっとばっかりバージョンアップ!
レシピをちょっと見直しました。

ガーリックの炒め具合を2段階に分けて、
じっくり炒めたガーリックと浅く炒めた
ガーリックを合わせて「香ばしさ」をアップ。

どっかのCMじゃないけど「W焙煎」(笑)

W焙煎

さらにおいしくなりました。
暑くなって来たこの時期、バテる前に
ガーリックバーガー!

ご来店お待ちしております。

しかしTBSったら...

白金付近でハーレーの盗難が連続して
発生しているそうだ。

たまたまTBSのニュースを見てたら、昔TBSの
依頼で撮られた自分らの映像が流れててびっくり!

ハーレーに乗り始めて早10年超、8年ほど前に
ハーレーの盗難が爆発的に増え、問題化。
旬の話題に目がないマスコミ各社も取り上げる
ようになったんだわな。

そんなとき、資料映像として走っているハーレーの
映像が欲しいと言うTBSからの依頼があった。
複数台が走ってる映像を撮りたいので組長さん
集めてくれませんか?とのこと。

直近の週末に収録すると言う事で、出欠を取る事も
出来ずに、とりあえずネットで呼びかけたり
直接電話して来れるハーレー乗りを集めた。

当日集まったのは7台ほどだったかな。。。
3時間ほどあちこちを走らされ、ビデオ撮り。

終了後TBSのディレクターから粗品のボールペン
などしょぼいものを配られた。(笑)

「今日は長い時間ありがとうございました。
あいにく今日はこのような物しか持ち合わせてませんので、
後日改めてお礼をさせていただきます。
ビール券でいいですかね?
まとめて組長さんへ送りますので、皆さんで
分けて下さい。本日はありがとうございました。」
とのたまったディレクター。

まだビール券来ませんが??(笑)

サンダル

昔からNIKEファンでして、
今まで愛用して来たスニーカーは
ほぼNIKE製品。

店を始めてから、サンダル三昧(笑)
クロックスとビルケンシュトックを愛用。

先日お客さんと話しているとき、
「エア・リジュビネイト」の話が出まして、
オレは??
久しくNIKE製品をチェックしてなかったし、
スニーカーショップも覗いてなかったもんだから
まるっきりわからなかった。。。

リジュビネイト

コイツです↑

ワタクし好みの派手な色(笑)
結構風通しも良いので、クロックスのように
蒸れませんし、履き心地もよろしい。

名作ハラチ以降、ストレッチ素材を生かした
スニーカーを数々発表して来たNIKE、これもまた
ストレッチ素材のインナーと編み目のアウターから
構成された不思議なデザイン。

実はこのデザイン、果実のネットを子どもが靴下の
上から履いて遊んでいる様子からインスピレーションを
受けたというユニークなエピソードが。

最近気に入ったサンダルがなかったので、
今シーズンはコイツを履きつぶします!

気になる方は↓コチラをチェック!

NIKE(ナイキ) 【メンズ】【カジュアル】エア リジュビネイト ミュール ライム×オレンジ×ネイビーNIKE(ナイキ) 【メンズ】【カジュアル】エア リジュビネイト ミュール ライム×オレンジ×ネイビー
()
不明

商品詳細を見る

ちょっと一息

なごめるなぁ。。。

キャプテンモルガンだけじゃない!

今日の新入荷は、
ジョニードラム プライベートストック

ジョニードラム

ヘブンヒル社原酒。
昔ながらの伝統的な製法である「サワーマッシュ製法」、
一滴ずつヒッコリーの炭で濾過し、さらに熟成させます。

1870年から樽買いした原酒を独自にブレンド・熟成させ
ジョニードラムが自分の名前を付けて販売したのが始まりだとか。

プライベートストックは個人消費用貯蔵のスペシャル品のことで、
多くのメーカーや銘柄で使われています。
(キャプテンモルガン、アーリータイムス等)

このジョニードラムは、清涼感ある複雑な香りと、
101プルーフのパンチ、コク、どれもがしっかりと
しており、非常に味わい深いバーボンです。

品薄のようですが、偶然安価にて入手!
特価¥800です。
再入荷は未定ですので、是非お試し下さい!

ご来店、お待ちしています!


フランケン

タイトルで、ん?と来た方は
かなりのマニアかと(笑)

そうです、VAN HALENのエディが使ってる
へんてこりんなギターの愛称です。

ウチのお客さんで、音楽好きで最近ハーレーを
購入した方がいるのですが、なんと!
クリソツなギターを作ってしまいました。

先日始めてスタジオで音を出すと言う前に
お店に寄って見せてくれました。

フランケン1

おぉ~~~!まさにフランケン!

フランケン3

いい~具合に使い込まれたネック。

ストラトをご存知の方はわかると思いますが、
通常ストラトはピックアップがピックガードに
取り付けられているため、ボディの振動は
ほとんど拾いません。
ブリッジもフローティングされているし、
その微妙な感じが独特のシャープで枯れた
サウンドを生み出しています。

このフランケンは、ピックアップは
リジッドマウント、ブリッジもベタッと
させる事により、ボディの「鳴り」を
最大限に拾います。
それがあのエディのロングサスティーンと
フィードバック生み出しているのではないかと思います。

フランケン2

なぜか取り付けられているコイン(笑)
本物とは発行年が違うらしい。
わかんないよ!ww

フランケン4

裏側に貼付けられたリフレクターの数々。
意味不明(笑)

このリフレクターは日本では作られてないんだとか。

塗装を含め、こつこつと作り上げたフランケンレプリカ。
いや、ホントすばらしい仕上がりです。

今度貸してね!(笑)






謎が謎呼ぶ「せかいめし」

昨夜来店した同業者から聞いた「せかいめし」

カレー&せかいめし

??
果たしてどんなものなのか?

営業時間が短く(売り切れると閉めてしまうらしい)
何度か訪問するも、営業していた事が無いと言う。

「組長!確認して来て下さいよ!」
と、指令を受けましたので(笑)
ミッションを完遂すべく、行ってきました
「せかいめし」

せかいめし中村屋

場所は、立会道路から一本橋商店街に入り
ちょこっと行った所。

店頭でしばらくメニューを見るが、
「せかいめし」と言うメニューはない。。

カレーが4種類とアジアン系定食が1種類。

せかいめしメニュー

結局オーダーしたのは
チキンカレー(インド風辛口)

せかいめしチキンカレー

今日はターメリックライスに変更可能な日。
日によっては白米しかない日もあるようす。

結構なボリュームで、ほろほろチキンも
たくさん入っているので、コストパフォーマンスは
かなり良いのではないかな。
辛口でもそんなに辛くない。

食べながら店内見回すも、「せかいめし」の
謎は解けず、結局奥さんらしき人に聞いてみた。






続きを読む

黒T&デニム

ハーレー乗りとしてやっぱワードローブに
黒いTシャツは欠かせない。
現在は単なるハーレー持ちですが。。。ww

黒Tもたくさんあるんですが、その中でも
お気に入りの一つがコレ。

icecream man from hell

「ICE CREAM MAN FROM HELL」

アメリカに実在するアイスクリーム屋台の
キャラクターTシャツ。

もう8年目かな?物持ちがいいのでww

黒いTシャツや、デニムは色落ちするので
洗濯にも気を使うわけです。

ジーンズは洗わないなんてバカな事を言う若者も
いますが、大切なビンテージほどきちんと洗わないと
身体から出る汗や皮脂で繊維が酸化したり、カビが
繁殖することで繊維自体が痛むので、気が付くと
ぼろぼろと穴が開いたり、裂けてしまったりします。

そこでどーするか?
「洗剤」ではなく「せっけん」を使います。

普段使っている洗濯用洗剤は、ほとんどが
合成洗剤です。アタックとかね。
この合成洗剤は、汚れも良く落ちるが、
繊維の色まで落ちちゃうわけですよ!

そこでワタクシが愛用しているのはこちら、

無添加 衣類のせっけん1200ml無添加 衣類のせっけん1200ml
()
不明

商品詳細を見る


デニムもTシャツも裏返してコイツで洗濯すれば、
最小限の色落ちでスッキリ洗えます。
首周りや袖口の色あせを気にするならば、さらに
ネットに入れて洗えば尚のことよし!

さぁ、そこの臭いジーンズのあなた!
大切なジーンズが裂ける前に洗濯しましょうね!

スッゲー面白い取材の依頼きた!!光の速さで断っちまった(笑)

今日、また取材の申し込みがありました。

聞いたこと無い雑誌です。
COMPANY TANK(カンパニータンク)
発行元は国際情報マネジメント(有)

芸能人がインタビューに見えるってので
ちょっと気持ちも盛り上がり、取材日程などの
打ち合わせを喜々としてしてました。

それも、インタビューに来るのは、
レーサーとしてデビューし、その後女優に転向した
O.Y.さん。。。
結構スキだったんだよね、昔。

取材のスケジュールをもう一度確認して、再度
連絡しますってことでいったん電話を切った。

FAXで送ってもらった、最近のOさんの
プロフィールなど見ながら電話を待つ。

さて、電話が来ました!
取材は金曜日の午後に決定。

でも、営業マンの話は終わりません。

営「えー、タクシーで取材に回りまして、
一応芸能人の方を使っています。」
営「A4見開きで1/4使いまして、写真と
文章を掲載させて頂きます。」
営「インタビュー終了後、Oさんとの
写真撮影の時間も取らせて頂きます。」
営「取材内容は、写真も含めまして、自社の
ブログなどに転記して頂いても問題ありません。」

オレ(心の声)随分サービスいいなぁ。。。。

営「つきましては、取材協力費ということで
一律ウン万円いただいておりまして。。。。」

えっ…ウン万円…?(´∀`;)

オレ「オレ、金貰った事はあっても払ったは事はなかったもんでビックリしちまったよ。
世の中、色んな取材があるんだなー。オレ全然知らなかったなー。
あ、頑張って下さい。オレ自身は興味無いケド。(´ー`)ノシ」

そーです、そんな広告募集のような取材依頼でした。
ちょいとググってみたらこんな会社です。

・トーハン、ニッパン、大阪屋の上位3社と取引がない
・第三種郵便物でない


書店ではあまり扱いが無いようです(笑)

http://q.hatena.ne.jp/1152013035
http://ameblo.jp/sihoshosi24/entry-10044173238.html
http://wom.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_1595.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418596734
http://bonansa.blog47.fc2.com/blog-entry-341.html
http://jobtalk.jp/company/24426_about_blog_1.html

独立間もないお店や会社に依頼が多いようです。
個人事業主のみなさんご注意下さい!

国際情報マネジメント(有)

の取材交渉、色んな意味で(笑)勉強になったよ。



…とかなんとか色々ここに書いてたら、スッゲー勢いでブログの訂正依頼してくんの(笑)。
オレのブログよく見てくれてんだなぁ。ありがたいぜ。
ちなみにこれで訂正させられんの3回目(笑)。…(ヽ'ω`)ゲッソリ 
オレこのブログって事実を書いてるだけなんだけど、
こんなにガンガン訂正指示させられんのって初めて。
(ヽ'ω`)…ほんと勘弁して下さい。マジ勘弁して下さい。orz

続きを読む

今年のアロハ

ワタクしが日頃アロハを愛用しているのは
皆さんよくご存知かと思います(笑)

昔から結構好きなのですが、お店を始めて
ますますアロハ着用の機会が増えてます。

昨シーズンも何着か買いましたが、
今シーズンもこんなもの入手しました。

カメハメハネーム

まずは、ハワイの老舗ブランド
「カメハメハ」悟空じゃないから!

カメハメハ百虎

ご存知「百虎」
レーヨンちりめんのトラディショナルな仕上がり。

レインスプーナー1ネーム

レインスプーナーのデザイナー物、

レインスプーナーフラ

フラガールがちりばめられた爽やかな柄。

レインスプーナー2ヌードタグ

コチラはちょっと古いレインスプーナー
「ヌードタグ」

レインスプーナー赤

お魚さんの柄。かなり気に入ってます。

パラダイスファウンドネーム1

コレもハワイの老舗ブランド
「パラダイスファウンド」

パラダイスファウンドフラガール

トラディショナルな柄、フラガールのレプリカ。
大きな柄が非常に魅力的。

パラダイスファウンド2

コイツもパラダイスファウンド、

パラダイスファウンドスターオーキッド

ずーっと探していた「スターオーキッド」柄。
ピンクベースのスターオーキッド柄が欲しい
のですが、これが見つからないんだよなー。

レインスプーナー3オールドネーム

最後はコイツ、ヴィンテージ風のレインスプーナー
は、最後のハワイメイド。
現在韓国生産になってしまったレインスプーナーの
ハワイ生産シリーズ。

レインスプーナークレージー

お馴染みの柄だけど、クレイジーパターンです。
この柄はレインスプーナーの代表的な柄であり、
同社の登録商標となっています。
コレも探していたんだけど、ネットでは見つからず、
以前お世話になった「玉美」さんでゲット!

今やハワイ生産は貴重になりつつあります。
マニアは急げ!

しかし、どんだけ買うんだよ(苦笑)

研修報告

本日、昼間の営業を休ませていただいて
「ラムフェスタ2009」に参加してきました。

ラムフェスタ2009

今回のラムフェスタは、仏領マルティニーク島の
蒸留所を多数招いての開催。

アグリコールラムの祭典となってました。

何度かこのブログでも話題にしていますが、
フランス領内で作られるラムの多数がアグリコールラム。

複雑な味わいと、サトウキビを収穫し絞った
フレッシュジュースから作るので収穫年度の
ビンテージが存在するのが特徴。

さて、ウチのお客さんたちも合流してまずは
腹ごしらえと暖気を(笑)

まずは暖気

たくさんある中からワタクしが選んだのは

ダモワゾー1953

「ダモワゾー1953」
ちょっと調べてみたら1本5万円以上します(驚)

馥郁とした甘い香りと滑らかな舌触り。
長過ぎないアフターが凄く爽やか!
明らかにインダストリアルラムとは違った
自然な甘さを感じます。
ん~~~さすが高いだけの事はある!

もひとつ、

リビエール・デュマ・トラディショナル・ビュー

「リビエール・デュマ・トラディシィナル・ヴィユー」
コレもいいです。タダ甘いだけでなく爽やかな香り
と、コクのあるのどごし。
仕入れ候補ですね!

くぅ~~

うおっ!って感じのみなさん(笑)

もう、この十年で一番飲みました(笑)
他にもテイスティングしましたがよくわかりません。。。

ただ、シングルカスクのラムは、スコッチのような
ピート香と長いアフターだったのが印象的。
うーん、ラムも深いですな。

会場で買えるお酒は残念ながら、TATANKAと言う
1本1本手描きの絵が入ったラムだけ。

TATANKA手描きボトル

このTATANKAはペイント業者でいろいろな手描き
ボトルを手がけているようですが、今回のラムフェスタ
用のスペシャルオーダーがこの2種類。
トールボトルの中身は「トロワ・リビエール」
オーバルボトルは「ダモワゾー」です。
店で出すにはちょいと高いのでどうしようかと
悩んでいますが、ダモワゾーは市場に出回っていない
6年ものとのこと。。。うーん、飲んでみたい。。。

開ける決心がつくまでは、お店に飾っておきますので
見に来て下さい!

今回の勉強のおかげで、また能書き聞かされるかも
しれませんけどよろしくね(笑)

6月7日の営業時間

6月7日(日)ですが、

研修のため昼の営業はお休みです。

平日同様18時オープンとなりますので

よろしくお願い致します。

面白いラムが入荷するかも?!

ON THE ROAD!

アメリカンカルチャー系フリーペーパー
「ON THE ROAD MAGAZINE」

2009年夏号到着です。

ontheroad
ON THE ROAD MAGAZINE official web site

ハンバーガーストリートさんも寄稿されてます。

アメリカ好きにはたまらない記事の数々、
こんなに凄い雑誌がフリーだなんて。。。

数に限りがありますので、お好きな方は
お早めに!
プロフィール

組長

Author:組長
RockとMetalなBar
Trust Saloonのマスター
19:00〜26:00ごろまで
水曜定休・不定休
品川区東大井5-6-10 2F

最新Tweet
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
Amazon商品一覧【新着順】
楽天
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
