

★ルートビア★

ルートビアのお話し。

Root Beer

渡米経験や沖縄に滞在したことがあれば
1度は目にしたことがあるかと思います。

残念ながら東京では人気がないんですよね(笑)

アメリカでは全飲料の販売数中で3%のシェアを
占めるそこそこ人気の炭酸飲料です。

ウチにあるDAD'Sをはじめ、A&W,Mugと言った
ブランドが有名ですが、アメリカに行くと
ファンタやシュエップスのルートビアがあったりして
人気の高さがうかがえます。

どんな味か?
んん~、説明は難しいんだが、ドクターペッパーより
もっと薬臭い?って感じがいいのかな。

熱狂的なファンが居る反面、絶対飲めないって人も
多い炭酸飲料です。

アメリカ最古の炭酸飲料にして、最古のブランド。

今日は、そんなルートビアについての蘊蓄などを。

続きを読む


★黄金週間★

いよいよゴールデンウイーク到来!

世間では16連休の人もいるとか...

TRUST SALOONはゴールデンウイーク中も
通常営業です。

カレンダーの曜日通りの営業時間ですので
よろしくお願いします。

月曜定休
火~土 18:00~26:00
日    14:00~24:00

BURN

かなり多くの人が知っていると思いますが、
ワタクしいわゆるヘビメタ野郎でして(笑)
その中でもDeep Purpleに関しては、
マニアであり、コレクターです。

ちょこっと知ってる人ならばDeep Purpleが
メンバーチェンジしながら活動して来たのは
有名な話。

一般的にはイアン・ギラン在籍の第二期が
最高とされているが、実際のレコードセールス
から言うと、デヴィッド・カバーデイル在籍の
第三期が最高だった。

まぁ、そんな事はどーでもいいんだが(笑)

オレも実は第三期が一番スキでして、
アルバムはStormbringerが最高!と
信じて疑わない少数派です。

でも、好きな曲となるとやはり第三期を代表する
名曲「BURN」が一番スキですな。
1974年からライヴのオープニングナンバーとして
カリフォルニア・ジャムを筆頭に数々のライヴで最初に
演奏されてきました。

ディープ・パープル 1974カリフォルニア・ジャム コンプリート・エディション [DVD]ディープ・パープル 1974カリフォルニア・ジャム コンプリート・エディション [DVD]
(2006/04/26)
ディープ・パープル

商品詳細を見る


正式にリリースされている音源も多数。

第三期としての初アルバムBURN

紫の炎(紙ジャケット仕様)紫の炎(紙ジャケット仕様)
(2006/03/22)
ディープ・パープル

商品詳細を見る

まだ「レコード」だった時代、アルバムに針を落とした瞬間、
鳥肌が立つような感動だったのを今でも思い出します。

解散後リッチー最後のパリ公演を含むライヴアルバム
Made in Europeがリリース。

メイド・イン・ヨーロッパ(紙ジャケット仕様)メイド・イン・ヨーロッパ(紙ジャケット仕様)
(2006/03/22)
ディープ・パープル

商品詳細を見る

英国盤だけが2つ折りジャケットだったので、
わざわざ輸入盤店で輸入してもらったなぁ。


続きを読む

本日

開店時間が少々遅れます。

先日ココで宣伝させてもらいました
カロリーブックを書かれた浅野先生が、
本日大井町駅に隣接したきゅりあんで講演会を開かれます。
そこにちょこっと顔を出してきますので
18:30頃のオープンとなります。

よろしくお願いいたします。

RUM,RHUM,RON!!

さぁて、ラムが3種入荷です!

ラムは製造法で2種類に分かれます。
○インダストリアルラム(工業ラム)
 サトウキビから糖蜜をしぼった後の残りから作るもの。
○アグリコールラム(農業ラム)
 サトウキビの絞り汁からそのまま作るもの。

慣れ親しんでいるマイヤーズやキャプテンモルガンなどは
インダストリアルラムでして、アグリコールラム自体は
あまり大きな蒸留所で作られていない事もあり、流通量
が少ないようです。

そんなアグリコールラム3種入荷です。

アグリコール3種

左から
・アグアルディエンテ・ナチュラル・サンテロ
キューバ産のホワイトアグリコールラム。
ドライな味わいと切れの良さが特徴。\500

・Jバリー・パイユ
マルティニーク島産、オーク樽で熟成させた
アグリコールラムです。\700

・モンテベロ・ブラン
グアドループ島産、160年も前から変わらない
システムの古い手法を守り続ける伝統の蒸留所で
作られるアグリコール・ホワイトラム。 \700

ラム好き集合!

新入荷!

久しぶりにラムの新商品が入荷です!

ブラック&グリーン

お馴染み「キャプテンモルガン」のブラック。
内側を焦がした特別な樽で3~5年熟成させた
香り豊かなラムです。
ひと味違ったダークラムをお楽しみ下さい。

と、その右に並んでいるのは、コレまた馴染みのある
ジャックダニエルズのグリーンラベル。
廉価版としてリリースされたにもかかわらず、
出荷数量が極端に少ないため、入手困難な一本。
若々しいテネシーウイスキーをどうぞ!



iPhoneで映画

店やってるとTVの前で2時間とか
過ごしてる時間が無いんだわな。。。

観ようと思って借りたDVDも観ないまま
データだけ持ってたりとか。

そこでiPhoneで観てみようと思った訳です。
アクションものとか、SFXが凄い物はやっぱり
大きな画面、Dolbyサウンドがいいんだけど、
内容勝負の邦画はiPhoneでもいいかなと。

そこで活躍するのが「HandBreake
ってフリーソフト。

コイツはDVDのVIDEO_TSフォルダから直接
iPhone用のビデオを書き出す事が出来る。
もちろん、コピーガードがかかってちゃ無理ですが。
解像度や、音声フォーマットなどの小難しい
設定は一切する事無く、右側に出るプリセットを
選んでポチッとするだけです。

handbreake

細かい設定をすれば、チャプターごとの書き出しや、
字幕の選択なども出来ます。
キャプチャ画像はバージョン0.9.1なので0.9.3とは
ちょっと違います。
そうそう、0.9.1から0.9.3にバージョンアップする際は、
0.9.1を完全に削除してからインストールしないと
プリセットが反映されないって不具合があるようです
ので注意して下さい。

さて、H264フォーマットで2時間の映画をiPhone用に
書き出すには、そこそこ時間がかかります。
所要時間はCPU性能に大きく依存しますので、G5とかだと
寝る前にスタートしといた方がいいかも(笑)

で、書き出されたファイルをiTunesにドラッグすれば
iTunesにコピーされますので、元のファイルは捨てても可。
そうしてiPhoneと同期させればiPhoneにコピーされます。

こんな感じで「フラガール」「象の背中」「20世紀少年」
を観ました!
象の背中は、電車内や外出先で観ちゃだめだね。。。
だって号泣ですもん(笑)

HAMBURGER STREET

長らく切れていました「HAMBURGER STREET」
創刊準備号、再入荷しました!

HAMBURGER STREET再入荷

この上なくハンバーガーな雑誌
書店では購入できません。

雑誌を発行するまでになったブログはコチラ

単にハンバーガーショップを紹介するだけでなく、
ハンバーガーを取り巻く色々な事象を
色々な人が独自の観点から書かれており、
読み物としても非常に面白い本です。

数に限りがありますので、ご希望の方はお早めに!

桜満開

東京は先週末から暖かく、いよいよ桜も
あちこちで花吹雪を舞わせています。

ウチの近所に「品川区保存樹」に指定された
一本の桜の木があります。
大きく枝を広げた桜は、今年も見事な花を
咲かせています。

珠理の桜1

珠理の桜2

今年はのんびりお花見してる時間が取れないのが
残念ですが、あちこちで花をほころばせる桜に
心癒されますな。




勝ち?負け?

本日午後、どうしても出かけたい所があったため、
いつもより早く仕込みするために目覚ましを
早めにかけた。

ふと目が覚めて、時計を見ると
目覚ましが鳴る8分前。。。。

起きるのも悔しいが、
二度寝するには短い時間。

これって、勝ち?負け?(笑)



P.S.
1日の日記には多数のアクセスありがとうございました。
思いの外うけました(笑)
ロサンゼルス郊外で現地在住の日本人青年と知り合った
のは本当ですが、あとはぜーんぶ創作です。
今の店を軌道に乗せる事で精一杯の今は単なる戯れ言ですが、
日記に書いたような夢を持って行こうと思っています。

急な話ですが

以前アメリカをふらふら旅しているときに
知り合った、現地在住の日本人の青年がいます。

ロサンゼルス郊外のハーレーショップで知り合った
彼のオヤジさんは、サンタフェでレストランを経営。

その彼から急に連絡が!
なんでも自分で商売するためのリサーチをかねて
来日しているとの事。たまたま手にしたハンバーガーブックで
オレの顔を見つけて連絡をくれた訳です。

なんでも彼は、サンタフェ郊外のツゥームストーンで店舗を
確保、何を売りにするのか模索していた所なんだと。

ツゥームストーンは西部開拓時代そのままの街並を再現した
観光地、そう、あのガッツ石松でお馴染みの「OK牧場の決闘」
の舞台となった町です。

ツゥームストーン

↑こんな街並です

観光客が多い割に食事をする所が少ないので、彼は日本で
ちょっとしたブームになってるハンバーガーに目を付けたのです。

彼曰くウチの看板から店まで「イメージにぴったり」なのだとか
そんな話をしながら、急な展開でとまどっているのですが、
店舗デザインしてくれた友人と5月中頃から渡米する事になりました!

あこがれのアリゾナ州に出店です!!

ウチの1周年を迎えたら、以前ハンバーガーショップの
立ち上げを一緒にした仲間にこちらの店を任せて、
しばらく留守にしますが、よろしくお願いします。

続きを読む

プロフィール

組長

Author:組長
RockとMetalなBar
Trust Saloonのマスター
19:00〜26:00ごろまで
水曜定休・不定休
品川区東大井5-6-10 2F

最新Tweet
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
Amazon商品一覧【新着順】
楽天
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
