

メール設定

さて、iPhoneのメール設定ですが、
今までソフトバンクを使っていた人も
ドメインが変更になります。

@softbank.ne.jp→@i.softbank.jp

iPhoneは通常の携帯メールと違って
パソコンのメールソフトのように、サーバーなどの
設定をiPhone上でしないと使えない訳です。

まずはiPhone用のアカウントを設定します。

iPhoneを契約するとすぐにソフトバンクから
アカウント情報がSMSで送られてきます。
このメールに仮のメールアドレスやパスワードが
ありますのでメモしておく
   ↓
safariを起動し、ブックマークを開いて
My Softbankを開く
   ↓
黄色い@をタップしてメールアドレス変更
画面へ進む
   ↓
メモしたIDとパスワードでログインする
   ↓
メールアドレスを変更する
   ↓
変更が完了すると、SMSで通知が来ます
   ↓
ホームボタンを押してホームに戻る

iPhone Home1

ホーム画面とはこの画面です

   ↓
「設定」アイコンをタップ
   ↓
「メール連絡先/カレンダー」をタップ
   ↓
「アカウントを追加」をタップ
   ↓
すると、この画面になります。

iPhone メール設定画面

ココに出ているメールサービスの
サーバー設定は、それぞれの項目を
タップする事で自動に設定されます。
*Yahoo!Mailはアメリカの@yahoo.comなので注意!

iPhoneのアカウントは「その他」をタップ
   ↓
アカウント登録画面になるので、
名前、変更したメールアドレス、パスワードを入力
入力したら「保存」をタップ。
次の画面になるまでちょっと時間がかかります。
   ↓
「SSL接続できません」と表示されるが「はい」をタップ
   ↓
以上でメールアカウントの設定は完了です。

コレクター癖

しばらく新入荷がありませんでした。
酒棚もかなり一杯だし。。。

ところが酒屋へ足を運んだ所、
コレクター特有の収集癖が(笑)

たまにリクエストいただいていた
*アイリッシュ
*ライ
*カナディアン
3種のウイスキー入荷です。

3月24入荷

左から、
Martin Mills RYE
マーチンミルズ・ライ
ヘヴンヒル原酒、甘い香りと長めの余韻が特徴の
ライウイスキーです。
ライバックも美味しいですよ!

Aristocrat Canadian whisky
アリストクラット・カナディアンウイスキー

Merrys Irish Whiskey
メリーズ・アイリッシュウイスキー
大量生産しておらずアイルランド国内でも
数が少ない希少品!
爽やかな味と香りです。

ご来店お待ちしています!

さて、iPhoneですが

なかなかiPhoneをいじくり回す時間がないのですが、
現在までの覚え書きというか、ヒント集を。

まず、電話帳の移行で一つのハードルが...

えー、基本MacとiPhoneで話を進めていきますので
あしからずご了承を。

iPhoneの場合、ソフトバンクショップでは電話帳の
移行をしてくれませんでした。
ま、元々ショップに頼るつもりも無かったですけど(笑)

以前使っていたのはNokia N73

Nokia Black3

コイツが素晴らしいのは、BluetoothでMacと
同期させられる事。
もちろんアドレス情報もMacと同期させられます。
そこで、iPhoneをMacにつないでアクティべーション
する前に、NokiaのデータをMacと同期させておきます。

iPhoneがiTunesを通して同期できるデータは以下の通り。
カッコ内はMacのアプリ名。
・アドレスデータ(アドレスブック)
・カレンダーデータ(iCal)
・メールアカウントデータ(Mail)
・ブックマーク(Safari)
・ミュージック(iTunes)
・ムービー(iTunes)
・写真(iPhoto)

できればiPhoneを同期させる前に、ブックマークや
アドレスの整理をしておくとさらに良いでしょう。

で、付属のケーブルでiPhoneを接続!
ユーザーデータの入力を済ませれば、データの同期
が始まります。このときにOSのアップデートがあれば、
ダイアログが出ますのでアップデートをしておきましょう。

これだけでアドレスの移行は完了。

Nokiaユーザーでない人へのオススメ移行手段は、
ソフトバンクショップのデータ移行サービス端末を
使う方法。

まずソフトバンクショップの店頭にある、
データ移行サービス端末に今までの携帯を
接続、電話帳をソフトバンクのサーバーに
バックアップします。
家に戻ってiPhoneを接続するパソコンから、
ネット経由でバックアップしたアドレスデータを
ダウンロードします。このデータはCSV形式ですので
Macならアドレスブックで読み取り可能ですし、
Windowsでもアドレス帳で読み込み出来ると思います。

後は同じようにiPhoneをパソコンに接続して、iTunes
経由でデータを同期させれば完了です。

もちろん携帯のバックアップソフトを持っているなら
今までの携帯の電話帳をCSVで書き出して
同じ手順で移行が出来ます。

次回は携帯とはちょっと違うメールの設定について。

アロハデビュー

いやぁ、暖かくなりました!
今日はホントにいい天気です。
てわけで、今シーズン初のアロハ!

百虎&ウエスターナー

シーズン初のアロハは、お気に入りの
百虎、ハワイ・キラウエア社製
上着はLEEウエスターナー、ジーンズは
501と由緒正しきアメカジです(笑)

まだ寒の戻りもあると思いますが、
いよいよ春って感じですな。

ゴールデンウイークを迎えると、次は
開店1周年を迎えます。
何か記念イベントをしようかと、今から
あれこれ考えてます。

出ました!

以前ご報告していました別冊ライトニング
ハンバーガーブックが発売されました!

別冊ライトニング 64ハンバーガーブック (エイムック 1689)別冊ライトニング 64ハンバーガーブック (エイムック 1689)
(2009/03/17)
Lightning(ライトニング)編集部

商品詳細を見る


有名店がたくさん紹介されている中、
ウチなんかが紹介されていいのでしょうか?(笑)

近所で購入できない方は↑をポチッとして下さい。
ほどなくお家に届きます!

紹介記事はこんな感じ

ライトニング別冊1

おなじみさんはすぐに誤植に気づくと思いますが、
まぁ、気にしない方向でお願いします。

買わないけど見たい方はお店へどーぞ(笑)
ご来店お待ちしています。

iPhone入手!

¥0プランも出たし、確定申告も無事終了したんで
任期満了したNOKIAからiPhoneに替えました。

iPhone

普通の携帯とはまるっきり使い勝手がちゃいます。
まだまだわからない事ばかりですが、アプリ情報や
便利な使い方などアップしできたらなと思ってます。

WIFI対応なので、店や外出先でもけっこうパケ代を
気にせずにウェブブラウズできたりしますので、
なかなかいいね!

ウラングラス

何度かブログでも紹介して来たウラングラス

光の到達距離の長いスポットランプタイプのブラックライトを
導入しましたので、日々カウンターで怪しい光を放っております。

どんな具合に光るのか、写真を撮ってみました。

ウランワイングラス

1940年代以前に作られたと思われるワイングラス。

ウランS&P

これは近年のものと思われるソルト&ペッパー。

ウランジューサー

これは50年代頃と思われるスクゥイーザーとビー玉。
これが一番光るね。多分ガラスが厚いからだと思います。

ウランタンブラー

40年代と思われるタンブラー。
色がちょっと違うので、ウランじゃなくてカリウムの可能性あり。
ガラスが非常に薄いので光も淡い。

放射線の心配をする人もいますが、ウラングラスから
放出される放射線はごくわずか。
ブラウン管テレビから放出される放射線よりも少ないそうです。
半減期の過ぎたウランを使った健康法もあるように、
ウランガラスを使ったアクセサリーを身につける事によって
体調が良くなると言う報告もありますのでご安心を!

カウンターで光る怪しい食器をお楽しみ下さい。

ウランカウンター

キャンドル

何度か「置こうかな・・・」と思っていたのですが、
決断できずにいた訳です。

自分で店をやるようになって、他のバーへ伺う機会も増え、
「バーって思ったより照明暗いんだな」とか思ってた訳です。

「ウチって明るいよな」とか思ってまして、必要ないかとも
思ってた訳です。

ふと家の中を見渡すとキャンドル用とおぼしき小さな
ガラス製品が。。。

と、言う訳で、今夜からバーっぽくなります(笑)

キャンドル

いかがでしょう?

カウンターキャンドル

癒されますかな?

ご来店お待ちしております。

思い出してみよう

ちょっと想像してみて下さい。

あなたは小学校の2年生です。

授業が終わり、席から立ち上がると
足下に消しゴムが落ちています。
もちろん自分のではありません。

さぁ、そこで当時のあなたは
どのような行動をしたでしょうか?

続きを読む

センセの本

今日は珍しくちょっと宣伝なぞ。


先日取材兼飲み(笑)に来て頂いた
管理栄養士の浅野先生が本を出されました。

やせる食べ物が一目でわかる!カロリーBOOK (王様文庫)やせる食べ物が一目でわかる!カロリーBOOK (王様文庫)
(2009/02/27)
浅野 満美子

商品詳細を見る


日頃良く口にする食事のメニューや食材、
コンビニで買うおやつやインスタント食品などの
カロリーが一目でわかる見やすいカロリーブックです。

なんと、酒類のカロリー表示まで。。。
ウチの店では見ないでね!わはは!

文庫サイズってのが持ち歩きにも便利かと思います。

帯の「やっぱり太る原因はカロリーだったんです!」に
グサッとやられますな(笑)

今日も取材

今日は例の←なんの(笑)
Hambarger Street」の次号の取材でした。

今日は美人栄養士さんを伴っての写真撮影。

浅野さん

こそっと撮影させていただきました(笑)
栄養士の浅野先生は会社を立ち上げ、
講演にTV出演にと忙しくされてるようです。
ブログにリンク張らせてもらいましたので、
要チェック!

いよいよメジャーへ

3月4日、取材がありました。

メジャーですよメジャー!

アメリカンカルチャー系の雑誌
Lightning」ですよ!
ラ イ ト ニ ン グ

いやーうれしいですね。

ライトニング取材

4日の取材で、発売は今月17日と言うのも
ビックリですけど(笑)

発売が楽しみです!

しかし、冗談みたいな出来事が

中国では起こる物で、思わず笑ってしまいました。

さすが中国01

続きを読む

レア音源入荷!

1980年抜群のルックスと退廃的ムードを持ったバンド
「Girl」がデビューした。

後にDef Leppardに加入するフィル・コリンも在籍

Girl

Sheer Greed(1980年)

収録曲
1. Hollywood Tease
2. Things You Say
3. Lovely Lorraine
4. Strawberries
5. Little Miss Ann
6. Doctor Doctor
7. Do You Love Me
8. Take Me Dancing
9. What's Up?
10. Passing Clouds
11. My Number
12. Heartbreak America


アナログ版は持ていたのだが、CDを持ってないので、
マニアな友人に聞いてみたのだが所有してない。
買おうかなとAmazon検索するも、中古盤が\15000オーバー!!
何たる事。。。。
1994年にCD発売されたようだが、その後廃盤、
現在まで再販はされていないので、値が上がってるようです。

ヤフオクでも高値取引されている中、1枚だけ値上がりせず
なんとか落札。

一曲目は永遠の名曲。

ミニライヴ

3月1日は店で初めての試み、
ミニライヴを行いました。

前日の閉店後から準備&リハ

前売り券が完売と言う事もあり、
客席を確保するために、ステージは
カウンター内にする事に。

カウンターの照明を取り払い、
エレピを設置する場所を確保し、
ビールケースを並べ、即席ステージ(笑)

久しぶりのPAオペレーター、
わくわくどきどき!
やっぱり音楽は楽しいねぇ!

PA卓

演奏力がある人たちとのライヴは
本当に楽しい。
音作りにも力が入ります。

ケロロリハ

画像はリハの様子。

本番の様子は改めてアップしますね!

昨夜の疲れと、先週の休日営業もあって
今日は起きたら3時過ぎ!!あ~びっくり。。。
13時間も寝てました。

確定申告もしなきゃいけないし、
店の掃除も。。。。(TT)

とりあえず掃除します。


最後に、チケット買ってくれた皆さん、
チケット爺のKennyさん、
ドリンクサービスを手伝ってくれたチハルちゃん、
照明などのお手伝いをしてくれたコーノさん、
そして出演のmizuho,miwa,リンゴちゃん
お疲れさまでした&ありがとうございました!

プロフィール

組長

Author:組長
RockとMetalなBar
Trust Saloonのマスター
19:00〜26:00ごろまで
水曜定休・不定休
品川区東大井5-6-10 2F

最新Tweet
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
Amazon商品一覧【新着順】
楽天
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
