

サングリータ!

オリジナルサングリータ作りました!

テキーラセット

テキーラをストレートでオーダーのお客様に
ライム・塩と一緒にサービスします!

この機会に是非テキーラを味わってみて下さい。

新旧対決

大井町でケーキ屋さんと言えば、東口のアワヤ洋菓子、
三つ又商店街のフランスヤが昔からある老舗。

我が家は駅の南側だったせいもあるだろうが、子供の
時からケーキと言えばフランスヤがデフォルト。
ココは昔ながらの黄色いモンブランや、ショートケーキ
も美味しいが、菓子パンもウマい!
大井町のソウルフードと言いたいのがこれ!

そぼろパン

ソボロパン!中には甘辛い鶏そぼろが.....入ってる訳も無く(笑)
カスタードクリームが入ってます。
なんでソボロパンなのか??見た目?
ちょっとクリスピーな外側の部分がまたウマイ!
それから、これ。

バタロール

バタロール!(笑)バターロールではなく「バタロール」
真ん中に乗っかったくるみと砂糖、バターの効いた
デニッシュ生地の組み合わせがコーヒーに合う!
あー....うまい!是非一度おためし下さい。

最近大井町で評判のスイーツのお店「Rosse」。
池上通り焼き鳥番吉の隣ね。
プリンが看板商品なのだが、午後には売り切れて
しまうので、勤めに出ている人たちの間では
「幻のプリン」になっているのだとか。。。

こちらがその幻のプリン。

Rossaプリン

現在主流となってるパステル系のなめらかなプリンです。
うん、おいしいですよ!ちょっと小さいけどね。。。
食べてみたい方はご一報下さい、買っておきます(笑)

Reyn Spoonerの憂鬱

久々のファッションネタです。

アロハ・ハワイアン好きにはおなじみのブランド
「Reyn Spooner」プリント生地の裏使いアロハでおなじみですね。
ここのプリント柄のデザインをオレの後輩がしていたなんて
驚きの事実も去ることながら、Reyn Spoonerの社長は、引退して
会社を丸ごとアメリカ本土の会社に売っぱらってしまったのが
2007年のこと。

アロハと言えばやはりハワイ生産の物が本物とされている。
Reyn Spoonerは創業以来ずっとハワイで生産をしてきたのだが、
会社の売却に伴い、合理化のあおりを受けてハワイの工場は
閉鎖され、東南アジアでの生産になってしまった。
Reyn Spoonerのプルオーバーボタンダウンは非常にカッコいい!
このアロハが東南アジアで生産されてもねぇ。。。。

ま、そんな話はさておき、あっつい夏はコットンのアロハがいい!
ってことでちょっとオークションで落としました。
Reyn Spoonerは年代によって織ネームの柄が違います。
現在まで使われているのがこちら。

レインズタグ

ビキニのお姉さんが左はじにいますね。

正確に何年からどのように変わったのかまでは知らないけど、
ちょっと古い物だとこのお姉さんが違います。
トップレスなんです!(笑)

ヌードタグ

ほら!
ブラしてないんです!これが一般的「ヌードタグ」と言われて
いて、古着屋などではちょっと高い値段がついてたりします。

さぁ、この夏はReyn SpoonerとトラサルTシャツでがんばります!

★本日発売★

ハンバーガーブログで非常に有名なサイト
「ハンバーガーストリート」
こちらの管理人さんが自費出版で雑誌をつくりました。

創刊00号

ウチの店も販売に協力させていただくことになり、
本日創刊00号の販売開始です!

なんせ自費出版ですので、部数に限りがあります。
ハンバーガーマニアは急げ!

金曜日は

金スペ!ってことで、夕べと言うか本日未明にまたまた
「酔庵たくみ」におじゃましました。

今回のスペシャルメニューは「柔らかスペアリブ」

柔らかスペリブ

からしマヨネーズとちょっと甘い味付けのスペアリブが
もーーーウマい!

みそホルモン

オレのお気に入りは、味噌ホルモン。
これがピリ辛味噌風味でおいしいんだよねーー!
ご飯が進みます(笑)

相方は今回もスペシャルメニューー!
「冷たいワンタンうどん」

ワンタンうどん

あっさり鶏だしの塩味スープでつるつるおいしいです。
いつもながらてきとーなリクエストに応えてくれる店主に感謝です。

ごちそうさまでした!

ラムレーズン

お店でラムレーズンを漬けてます。

アイスクリームにトッピンぐぅ~してみてください。

ラムレーズン


ようやくTASPOが到着しました!
ヤマダ電機前の広場で
「写真も撮りますので、その場で申し込みができまぁ~すぅ!」
と言うかけ声で申し込んだのが5月の事。
写真がへたっぴだったので、「写真が不鮮明です」と
書類が返却されてきた。。。まったく。
開店準備などで忙しかったのでそのまま放置(笑)
思い直して6月末にデジカメ写真をプリントしてみたら
なんかプリンターの調子がイマイチでかすれ気味
だったけども送付。
一週間後「写真が不鮮明です」と返却(笑)
で、再度プリントし直して送ってやっとですよ!

TASPO

これで自販機で買えます!あーめんどくさ。(笑)

テキーラの憂鬱

テキーラとは。。。。
メキシコはハリスコ州、テキーラ村で製造される竜舌蘭から
作られる蒸留酒。
メキシコの蒸留酒はメスカルと呼ばれているが、ハリスコ州
周辺で作られるもの、最低2回以上の蒸留、主原料が総原料に
占める割合が51%以上の物だけをテキーラと呼ぶ。

店ではテキーラの品揃えにそこそこの力を入れているのだが、
想像していた通り、やはり人気は今ひとつだ。

なぜか??

お客さんに聞いてみると。。。
「えーーー、テキーラってキツいじゃん。」
とか
「あんな飲み方してたらすぐつぶれちゃうじゃん。」
と答えが返ってくる。

それは違います!

まず、テキーラの度数ですが、基本40度。
バーボンやウイスキーより度数は低いのです。

テキーラを避ける理由の1番は、飲み方だと思うのだが、
みんなが想像するショットグラスの一気飲み、
こんな飲み方はメキシコでもしないです。
メキシコでみんながショットグラスを叩き付け、
相手の口に流し込んでる姿が映像で記憶に焼き付いて
いるのだと思うのだが、あのショットグラスの中身は
テキーラ100%ではありません!!
テキーラ10cc程と、あとは炭酸水ですから。

ほら、目から鱗が落ちたでしょ??(笑)

メキシコではストレートで飲む事が多いようだが、
この飲み方も独特。
サングリアと呼ばれる唐辛子や塩をブレンドしたトマトジュース
や、ライム、塩と一緒に味わって飲む。
サングリアを口に含み、さらにテキーラを口に含み、
口の中で混ぜ合わせながら飲む。
これが恐ろしくウマいそうだ。
次にライム。これも同じようにライムをかじり、口に果汁を
含んだところにテキーラを含み混ぜ合わせながら飲む。
これもまたウマいらしい。
塩も同様だが、塩+ライムの組み合わせもいいそうだ。

ほらほら、ちょっと飲んでみたくなったでしょ??

テキーラベースのカクテルも準備ができました。

バタンガ
テキーラ・サンライズ
イグアナ
エクソシスト
コクテル・ピカドール
ストロー・ハット
ターパティオ
テキーラ・ドライバー
テキーラ・バック

いかがですか?

ご来店お待ちしています!

販売リスト

Fire Kingの販売を開始しましたが、ちょこっと
ラインナップを増やしてみました!

Jadeite D-hundle Mug 50's
Peach Luster D-hundle Mug 60's
McDonald's Good morning Mug 70's
Jadeite 9inch Jane Ray Dinner Plate 50's
Jadeite Chill Bowl 50's
Stacking Mug 60's

Fire King Line-up

またちょこちょこと輸入していますので、お探しの物が
あれば言ってみて下さい、程度の良い物が見つかれば
輸入しますよ!

昨日平和小路の某バーで、「やっぱ夏はホラーでしょ!」
「ホラーナイトでもやるかな!?」って話になりました。
幸いな事にオレも連れ合いもホラーファン(笑)
ライブラリは充実してるのでいつでも開催可能です!

連休の合間だし、暇な予感のする今夜は、
ホラー映画でも観てようかと思います。わはは!

ご来店お待ちしています!

金曜~土曜

金曜日の夜は東大井の「酔庵 たくみ」で金曜スペシャル!

フライヤーが壊れても何のその!金曜の夜はうまい飯を
食いに行くのだ(笑)

おいしい食事が朝まで出来るので、色々なバーや飲食店の
店主・スタッフをはじめ、宵っ張りたちが食事に訪れます。
最近人気は「うまうまブラックチキンカレー」
ご飯粒が食べたかったので、オレはカレー、連れ合いは
さっぱり系麺類を希望したので、水菜のぶっかけうどん!

うまうまチキンカレー

ぶっかけうどん


いつもより行くのが遅かったので、たくみを出たときには
すでに空が明るくなり、電車も走ってました。。。

そして本日、ウンダーベルクのガンベルトが到着!
すでに生産は終わってるらしいのだが、残ってる酒屋がありました。
それも最後の一本だったようです。ラッキーー!

ウンダーガンベルト

新入荷!

本日またまた新しいお酒が入荷です!

SKYウォッカ

アメリカ産SKYウォッカ
オーストラリア産ペトルスカ・ウォッカ

どちらも非常に爽やかな味わいですので
ストレートでも美味しくいただけます。

それから、足りない食器を買い増ししようとして
ついつい買ってしまったレストランウエアの
カップ&ソーサー!

カップ&ソーサー

ビンテージものですが、傷もなくミントコンディション!
ご希望があればこれでコーヒーをサーブしますよ!

今週末はばっちり仕込みもしていますので、売り切れは
無い予定です(苦笑)

ご来店お待ちしております。

夕べと今朝

最近大井町では寿司が出るバーが流行ってる(笑)

大井町の平和小路にある「G」
ウチが終わってからよくお茶しに行くんだが、
その頃にはとっくに売り切れてるのが常だ。
ところが昨夜「いや~たくさん買わされちゃってさぁ~」
ってことで大好きな鰯が残ってた!

鰯

うまーーーー!!さすが元寿司職人。
久しぶりに美味しい鰯を食べたねぇ。

今日は郵便局に用事があったので東大井へ、
郵便局脇の美味しいと評判のトンカツ屋「美竹」へ向かう。

一歩店内に入ると野球関連、特にイチロー関連グッズが
大量に....(笑)

美竹カウンター

イチローボール

イチロー写真

なんだろね、よっぽど野球が好きなんだろね。

肝心のトンカツはこちら。

美竹トンカツ

さくさく衣に柔らかい肉。普通に美味しいね。
みそ汁は豚汁じゃなくて普通のみそ汁だったのが
ちと残念な感じ。
ごちそうさまでした。

新入荷!

新入荷と言っても音楽です(笑)

お店ではiTunesを使ってBGMを提供しています。
約10,000曲の中から好きな曲をかける事もできます!

まだまだライブラリを追加中ですが、日本のロックでも
テクニック、楽曲ともにすばらしいバンド「人間椅子」の
アルバム4枚追加しました!

人間椅子4枚

メジャーデビュー盤「人間失格」は以前からありましたが、
今回購入したのはそれ以降の4枚、

1991年 桜の森の満開の下
1992年 黄金の夜明け
1993年 羅生門
1995年 踊る一寸法師

いやぁ~それにしても曲がイイ!カッコいいねぇ。
人間椅子ファンは少ないとは思いますが....

ご来店お待ちしています!

今週末は

充分な仕込みをしています(苦笑

先週末は仕込みが足りなく、ご迷惑をおかけしました。
今週末は充分な仕込みで、品切れがないように準備
しておりますので、よろしくお願いいたします。

また、おいしい玉子が入荷してます!

千葉の山の中で放し飼いにされた鶏が生んだ
健康でおいしい玉子です!
残念ながら常に入荷する物ではありませんが、
出来る限り入手して行きたいと思います。
ぜひエッグバーガーでご賞味ください!

おいしい玉子


販売開始!

Fire King コレクションの一部を販売します。
アメリカ各地から厳選して集めたコンディションの
良い物だけを販売していきます。

fireking販売1


ちょっと写真が暗くてすいません(苦笑

fireking販売2


この機会にコレクションに加えてみませんか?


日曜のランチは

隔週日曜日、はらみの美味しい居酒屋さん
「ほんま」でパスタランチがいただけます。
「ほんま」は大井町駅東口から線路沿いに
品川方面へ5分ほどのところ。

昼に起床して、急いで顔を洗って着替えて向かいます(笑)
世間的にはランチですが、オレには朝ご飯です。わはは!

お店に着けば、いつものトラサルのお客さんをはじめ、
顔なじみの人たちが「オハヨーー!」と迎えてくれる
わけで、これがまたちょっと嬉しかったりします。

ほんまサラダ


パスタランチを頼むとまずサラダが出てきます。
こいつがまた生ハムなんぞも乗っていておいしいです!

オレが頼んだのはこちら、

チキンと夏野菜のパスタ


チキンと夏野菜のパスタ柚子胡椒風味
ズッキーニがいい味してます!チキンもウマい!

相方が頼んだのはこちら、

トマトとタコのパスタ


トマトマリネとタコのスパゲッティー
タコが固くなくてウマーー!

サイドオーダーでグリッシーニも頼みました。
これに付いてくるソースがまた、ウマーーー!
ガーリックが利いてて非常にウマいっす。

また再来週たのしみですな。

喫茶店

小学生の頃、両親は飲食店を経営しており、
その両親は毎朝近所の喫茶店でコーヒーを飲み、
軽くトーストなどを食べながらひとときを過ごしてから
店に出るのが習慣になってました。

中学生になった頃、年の離れた兄がコーヒーにはまっており、
自分もまねしてコーヒーを煎れるようになり、元来の
凝り性から色々な豆を試したり、煎れ方を勉強していくと
「家で煎れた方がウマイのに、なんで外で飲むんだろう...」
と思うようになったわけです。

自分が社会人になり、毎朝コーヒーを煎れることから1日が
始まる生活となって20年余。
今年5月、自分が自営業者となって初めて外で飲むコーヒーの
ウマサを知った。

自分で商売をしていると、家にいても店でのんびりしていても
何かしら仕事をしてしまう。あんなに自分で煎れるコーヒーが
スキだったのに、なぜか煎れる気がしないんだわな。

完全に仕事と切り離された状態で飲むコーヒーがウマイらしい
と言うことに気が付いた。
最近ではマクドナルドの100円コーヒーでも結構ウマイし
Prontoで休憩する事もよくある。
それでも機械が煎れるコーヒーではなく、やっぱり「喫茶店」
で、人が煎れるコーヒーが飲みたくて近所の喫茶店を色々
物色しているわけですよ。

近所にオープンした喫茶店、というかもう少しおしゃれな感じの
店に行ってみた。外に出ている看板にはなにやらこだわりの
コーヒーとか書いてあるし。

暑かったのでアイスコーヒーを頼んだのだが、一口飲んで
あきれてしまった。。。業務用パックのコーヒーだった。
コーヒーが好きな人ならすぐわかると思うけど、香料の
香りと糊料の粘りが鬱陶しいコーヒーだ。
業務用でももう少しましな物があるのだが。。。
カフェとして営業し、それなりの値段をとってこれでは
がっかりだよな。期待して訪問したのでそのショックは
かなり大きい。残念。

酒を売ってると思いのほか手がかかるコーヒーは正直
めんどくさかったりもするが、やはりお客さんに出す物は
美味しい物ではないとならないし、お客さんの「おいしい!」
と言う笑顔が商売の励みにもなるわけだ。

店の名に恥じないように、正直に商売していきたいと
改めて感じた出来事でした。

ウチのコーヒー美味しいですよ!
ご来店お待ちしています!(笑)

新メニューです!

バッファローウイング作りました!
7月1日より新メニューとして販売開始しています。

辛いですけどウマいです!

バッファローウイング


ビールが進みますよぉ~(笑)

プロフィール

組長

Author:組長
RockとMetalなBar
Trust Saloonのマスター
19:00〜26:00ごろまで
水曜定休・不定休
品川区東大井5-6-10 2F

最新Tweet
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
Amazon商品一覧【新着順】
楽天
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
