

せとか

「せとか」と言う柑橘系の果物をご存じだろうか?

そろそろシーズンも終わりなので、購入は
難しくなってきているが、見かけたら是非
購入してみて欲しい。
驚きのウマサです!
いわゆる温州ミカンのウマサとオレンジの甘みと
八朔系の歯ごたえを兼ね備えた柑橘類です。
清美×アンコールで出来たモノに、さらに
マーコットを掛け合わせた品種だそうだ。
清美、アンコールにマーコット。。。
すべてが掛け合わせで出来た品種だから
ルーツはそらもう複雑(笑)
皮が薄くて身がたっぷり!ちょいと皮がむきずらい
けど、袋が薄くて袋ごと食べられる。
種もごくたまにしかないのでむしゃむしゃ食える!
我が家じゃもーはまりまくって毎日食ってる(笑)

桜満開

昨年同様靖国神社に参拝してきました。

午前中に出発する予定が、すっかり
寝過ごしてしまいお昼になってしまったので(笑)
近所のなかなかウマイ蕎麦屋で
蕎麦をたぐって行くことに。
大井更科、ここはかなりいいです!

大井更科もりそば


オレはもりそば、連れ合いはカレー南蛮。
メニューを見ると、カレー南蛮のバリエーション
が充実しています。なぜ??

更科メニュー

食べてみて解りました。かなりスパイシーです。
で、靖国神社に向かいました(笑)

続きを読む

教科書

何にでもはまってしまうととことんやっちゃう。
連れ合いが持ってきたFire Kingをきっかけに、
自分でもボチボチ集めるようになり、おまけに
店の食器までFire Kingにしちゃおうってんだから(笑)

いかんせん古い食器だし、年代やシリーズが
色々あって店用を買い集めるにしても程度や
相場を知らなきゃどもならん。
集め始めに買った教科書はこれら。

FireKing本


まぁ、Fire Kingの基本情報の教科書ですね。
手に入りやすいレストランシリーズや、
ジェダイを始めカラーバリエーション、
刻印による年代の判別法なんかが載ってます。

続きを読む

ウォレットチェーン

先日コンチョを装着したウォレット、
レザーのウォレットチェーンがもう
ボロボロになっていたので、作り直し。
ちょっと厚めのサドルレザーレースで
作ってみたら、やたらゴツくて(笑)
まっ、ハードな感じでこれはこれで良し!

ウォレットチェーン


しかし本体とのコントラストが
ものすごいことになってます(笑)

送別会

夕べバイトしていたb6で送別会があった。
テナントビルなので、オペレーションセンター
が置かれておりb6の運営をしているのだが、
そこの館長、スタッフが移動になるためだ。
バイトしていた期間は半年だったが、館長以下
スタッフの休憩室で談笑することも多く、館内
スタッフとの関係はとても良好、信頼されていた。
また館長がえらぶったところが無く、とても楽しい
人で、女の子達からもあだ名で呼ばれてる(笑)

オレ自身20日で退いていたんだけども、
オペセンスタッフは皆さん気さくだし、お世話に
なったので参加させてもらった。

お決まりの乾杯、挨拶、プレゼント贈呈などが
行われ、酔った館長の歌の披露などで盛り上がったり
と楽しいひとときを過ごしました。

そんな宴会も後半、ちょっと驚いた。
休憩所でいつも一緒になり、アニキーとか
言ってた連中がオレにもプレゼントを用意して
くれていたのだ!

続きを読む

ほぼ完成

店舗予定地の建物がほぼ出来上がった。

外観は出来上がっているが、今賃貸部分の
内装工事を夜を徹してやっている。
4月に入居が始まるので、なんとしても
引き渡しを遅らせるわけにはいかないし
建設業者も必死なわけです。

ほぼ完成


ここの1FにTRUST SALOONが出来ます。
楽しみだなぁ。。。。

いくつになっても

こんなおもちゃは楽しいねぇ!
オレの財布には金がなかったけど(笑)
連れ合いが買ってくれました。

HELI Q1


チョロQの姉妹品の「ヘリQ」(笑)

これが面白い!チッコイくせにちゃんと飛ぶ!

サイズはホントに手のひらサイズ。

HERI Q2


うまーくホバリングさせるのにはちょっと練習
しないと難しいけど、部屋で遊ぶには最高っす!
頭使って疲れたときの気分転換にはもってこい。
久しぶりに面白い物入手しました。

大量入荷中

いよいよ本格的にオープンの準備です。

店で食器はすべてFire Kingで統一するため、
日々eBayとにらめっこ(笑)しながら買いまくり!
そんな食器達が到着し始めています。
そんな食器達の一部をお披露目しましょう!

Fire Kingと言えば、やはり「ジェダイ」シリーズ。
何とも言えない翡翠色した食器達です。
30年〜50年前の食器とはいえ、ジェダイシリーズは
生産数も多くまだ今なら入手できます。
もちろんほとんどは中古品ですけどね。

Red Charm


ルビーレッドのチャームプレート。
四角いお皿をチャームプレートと言います。
ジェダイのチャームプレートを探しちゃいるんだが、
とにかく高くて手が出ない....
ま、基本は丸いお皿でってことでね。

続きを読む

店で見つけた逸品<最終回>

いよいよ原宿b6でのバイトもあと2日となった。
メンズの売り場が引っ越して、結構イイ物が入荷
したので、最後にもう一度「逸品」をアップ
しとこうかな。

世代を問わず、DENIMの最高峰というか
JEANSの代名詞と言えばやっぱりLevi'sだろう。
100年を超えるLevi'sの歴史の中でも永遠の定番
と言える「501」の誕生、「70505」の
誕生は今なおマニアを熱狂させる魅力あふれる
商品だよね。バブル時代に火がついたヴィンテージ
ブームに乗って、Levi's Japanがレプリカを次々と
世に送り出したのも、もうすでに10年以上前の事。
そんなレプリカが大量入荷した!

Levi's70502


20世紀初頭に誕生した記念すべき1st DENIM JACKET
今やオリジナルは滅多に見かけないし、見かけたと
してもボロボロの物が20万を超える値段で取引
されている。レプリカとは言え、セルビッジ付き、
ラージEタグ、インディゴ染めと作りは当時を忠実に
再現しており、広めの身幅も忠実に再現している。
古着コロシアムじゃ1万円を切って売りに出てる!

続きを読む

ウランガラス

ウランガラス」という物をご存じだろうか?
リンク先のwikiに説明は詳しいが、簡単に言うと
1830年頃からボヘミア地方で作られ始めた、
着色に少量のウランを使っているガラスである。
核による兵器開発、原子力発電の発展によって
1940年以降、一般にははウランの扱いが難しくなり
ほとんど生産されなくなってしまった。

このウランガラス、連れ合いに教えてもらってから
怪しい魅力にやられてしまったんだよね(笑)
このガラス、普段の色はアンティーク然とした
古くさいうす緑色をしているのだが、ブラックライトを
照らすとなんとも妖しい光を放つのである!
普段はこんな感じ

ウランガラス1

続きを読む

五十銭黄銅貨

先日修理したウォレットだが、
ウォレットチェーンのジャンパーボタンが
いかれてたんだわな。ここがとまらないと
非常に使いにくいんで、直そうと思って
ユザワヤにボタン買いに行った。そこで
レザークラフトコーナーをうろうろしてたら
こんなモンを見つけた。

十五銭コンチョ


なんと五十銭黄銅貨のコンチョだ!
ちょっと調べてみたらば、昭和21〜22年の
コインらしい。モルガンダラーコンチョとかは
よく見かけるが、日本のコインで作ったのなんて
見たことなかったからねぇ、思わず購入して
修理を終えました。
んーーカッコイイ!(笑)

いよいよシーズンですなぁ

さぁ、花粉症のみなさん!シーズンが到来
してしまいましたねぇ....
私もそんなに重くはないのですが、目はかゆく
なるし、くしゃみ鼻水が止まりません。

そこで自宅でできるオススメの対処法を紹介
しましょう!
それは「鼻うがい」です。
やだ~って人が多いと思う。特に女子。
これはねぇ、やってる人しか解らないと思うけど
すごーくすっきりする。
方法さえ間違えなければ、決して鼻は痛くないし、
つらくもない。痛くないようにする大事な点は
塩水のぬるま湯を使うと言うこと。これ大事。

俺の場合はこんな感じのボトルに

ポリボトル


ティスプーン半分ぐらいの塩を入れて風呂に持ち込み、
ぬるま湯(37~39度ぐらい)で溶かして使います。
「あ~~」と言いながら、鼻から注入して口から出す。
最初は難しいかもしれないけど慣れれば簡単よ!
いつもは塩水でやってるんだけど、今回は最近発売された
ハナノア」買ってみたんだよね。
これ冷たくてもツンと来ないし、スースーして
気持ちイイ!このほ乳瓶みたいのも使いやすいから
液が無くなったら塩水でやればいいもんね。

しかしホントにねぇ、みーんな気持ち悪がるんだけど、マジで
すっきりするんだよね。冬場にやってれば風邪もひかない!
コレまじめな話。
この辺を参考にするとイイかもね。
ココとかココとかココね。

501の思い出

Jeansの棚を整理していてふと
30年ほど前の出来事を思い出した。

501棚


中学生になり、ちょっと色気も出てきた頃
Jeansの人気はやっぱりLevi'sかLeeだった。
(当時はリーバイスじゃなくってリバイスって
言ってたよね。)
年に2回銀座松屋でJeansのセールがあり、
¥2900ぐらいで買えたんだよね。
お茶の水の明大生協じゃリジッドの501が
¥3900、そのころちょっと流行った
Movin'Onも¥3900で買えた。
当然そのころの501は今じゃ高値が付いてる
66モデル。セルビッジ付き合成インディゴデニム
で、内側シングルステッチ、ヒップポケット
の閂はネイビーってヤツです。
当時は普通だったんだけど、今から考えると
イイ時代だったなぁ。。。(遠い目)(笑)

続きを読む

確定申告

11日に無事確定申告終わりました。

何たって平成19年度はほとんど所得らしい
所得がないから楽チンな申告でした(笑)
2回目の確定申告、おまけに
品川税務署は初めてなんで場所を調べてみて
ちょっとビックリ!
高輪のホテルの間にちんまり....(笑)

税務署に行ってから申告書類書くの面倒
だなぁと思いながら、国税庁のサイトを
見ていたら、申告書類はネットで作れるじゃ
ないっすか!!やるな国税庁!
サクサクっと入力して、プリントアウトすれば
申告書類の出来上がり!
チャチャっと行って、パッと提出して終了~。

品川税務署


来年からはお世話になります。

経理関係の勉強もしないとなぁ.....

GORO'S DINER

食品衛生管理者の講習が神宮前っつーか
外苑前のはずれであったので、お昼は
以前の職場でお世話になったGORO'S DINER
に行ってきました。
久々に食べるGORO'S BARGERはウマイ!

GORO'S BARGER


プレミアムハンバーガー店では定番となってる
峰屋の天然酵母バンズ、他でも食べたけど
やっぱGORO'S DINERがバンズのウマサを
一番引き出してるよ。
またBBQソースの香りがいいんだよなぁ。。。
また行きますね!

TRUST SALOONでは、バンズも自家製で提供します!
パテはもちろん自家製手ごね、ピクルスも自家製、
極力自家製の素材で添加物フリーを目指します!

食品衛生責任者

飲食店を始めるに当たって何種類かの
許認可が必要です。
保健所の営業許可、そのほか営業の形態
によっては警察の営業許可なども必要。
そして、食品衛生責任者の資格者が
いなければならないので、必然的に自分で
資格を取らなきゃならないわけでして、
3月10日に行って参りました。講習会。

例によってなんちゃら法人がやってる
わけでして、職員がお年寄りなら、講師は
もーーっとお年寄りで、何をしゃべってんだか
滑舌は悪いし、マイクの調子は悪いし、
しまいには受講者から
「何を言ってんだかわかりませーーん!」
と、ヤジまで飛んでくる。
休憩時間には前に詰め寄り、怒り出す受講者が
何人も現れましたよ(笑)あー面白い!

食品衛生法自体はかなり複雑で、進化し続け
ている法律なんだけど、こーーんなわけわからん
講習会を1日受けるだけで資格がもらえちゃうん
だから、全く日本の許認可制度にもあきれちゃう。
かといって厳しくされたら取りに行けないけど(笑)

まぁ、とにもかくにも6時間の拷問のような
講習を受けて、晴れて「食品衛生責任者」に
なりました!

食品衛生責任者手帳

客として、人として

アパレルを長いこと商売にしてるのは
何度も書いてきてる。
洋服屋ってのは10人お客さんが来ても
お金を使ってくれるのはせいぜい1人。
なかなか大変な商売です。利益も薄いです。

自分もお客として洋服を買いに行くことも
あるし、売る立場でもあったからどういう客が
嫌われないかってのはわかってるつもり。

一番嫌われる客ってのは、
・話しかけても答えない
・片っ端から商品を広げる
・勝手に試着する
・試着までして無言で帰る

うざい接客にいちいち答えるのも面倒だし、
答えないってのもわかる(笑)
そんな場合は接客の仕方も悪いと思うけどね。

続きを読む

イレブン

久しぶりにラーメンを食べてきた。

うちからバイクで5分ぐらいの場所なんだが、
一切の取材拒否、おまけに一通で行き止まりの
路地の奥にあるので今まで知らなかった店
「イレブンフーズ」
じつにマニアックな店だ。

イレブンフーズ


店内はカウンターのみの10席ほど。
訪れたのは13時半頃だったが、5人ほど
待ってました。
外からも見えるメニューは潔い4種のみ!
・ラーメン
・大盛り
・チャーシュー麺
・大盛りチャーシュー
店内が空き、おそるおそる店内へ、
ほぼ同時に入った人は誰も注文していない、
前のオーダー分が続々とお客に出されている
のを待っている所を見ると、二郎のような
オーダー方式のようだ。
果たして、麺を上げ終わると「ご注文は?」
ここでみんな注文。
すでにチャーシュー麺は売り切れだと...
まぁ、初めてはやっぱラーメンでしょうと
言うことでラーメンを注文。

続きを読む

新入荷!

バイト先の古着コロシアムですが、
店舗が隣のスペースに移転、春物大量入荷です。
ここでバイトするのもあとわずかです。。。。

ポロシャツ入荷


定番ポロシャツ入荷です!

アロハ入荷


もちろんオレの大好きなアロハも入荷!
さすがにハワイメイドは少ししかありません。
そうそう、Reyn Spoonerもハワイ生産を
打ち切ってしまったからねぇ、今のうちにハワイメイドは
買っておかないと後悔するよ!

後はLAセレブ系ブランドのTシャツが入荷です。

ブランドT入荷


アバクロ他、プレミアムシリーズ今ならサイズも選べる。

アバクロなんて昔は普通のアメカジブランドだったんだけどねぇ。
Gapみたいな誰でも着られるカジュアルブランドだったのに、
いつのまにかたっかーいブランドになっちゃったね。

メイド進化系

いつものコーヒー豆はアメ横の卸売り店で
購入している。

前回は連れが買いに行ってくれたので、久しぶりに
アメ横へ足を運んだ。
Macヲタでもあるので、秋葉原で下車して徒歩で
アメ横に向かう。MacのOSもそろそろバージョンアップ
しようかと思っているし、くたびれてきたiMac G5の足回り
強化のためにメモリも購入。安くなったねぇ。
そろそろ規格も古くなってきたDDR PC3200は買い時かもよ。

裏通りをぶらぶらと徒町方面に歩いていると、せっまい店に
ヲタの人だかり....なんだろう.....

メイドさんの眼鏡屋


なんと眼鏡屋さんですよ!メイドさんの!(笑)
一坪強の店内にむさい男がぎっしりです!わはは!
しかしまぁ、いろいろな商売に結びつけるもんです。

ウォレット

日々使っているウォレットは、ハーレーに乗り出して
数年後に自分で作ったもの。おそらく使いはじめて
7年ぐらいになるだろう。
角は擦り切れ、あめ色を通り越してすごい色に
なっている(笑)
おまけに中のファスナーはぼろぼろだし、さすがに
縫い直そうと思い立ってばらしてみた。

ウォレット解体


ほこりは溜まるもんだねぇ。。あー汚い(笑)

続きを読む

白菜・豚鍋

友人がウマイ!と言ってた「白菜・豚鍋」
具は白菜と豚肉だけ。。。さっそくやってみた。

昆布を1カップの水に浸しておいた土鍋に
白菜を敷き詰め、その上に豚肉を並べ、
軽く塩を振る。それを何回か繰り返す。

白菜鍋準備


蓋をして火にかけ、沸騰してきたら弱火にして
30分ほど。日本酒を振りかけて、さらに10分。

白菜鍋できあがり


ほーら出来上がり!
ポン酢をつけて召し上がれ!
驚くほどウマイ!
具を食べ終わったら、うどん、ご飯など入れて
さらに楽しめるよ。
我が家じゃまずうどんを食べて、さらに
ご飯を入れて、たまごを落としておじやで〆。

刀削麺

近所に刀削麺の店ができた。

んな麺おいしくないよ...と思っていたんだが、
この前新宿で初めて食べたらこれが、思いのほか
おいしいんだわな。

大盛りサービスで¥600!坦々刀削麺
刀削麺


ランチだとミニチャーハンとのセットとかもあるけど
チャーハンはうまくない(笑)

麺はもちもちで結構ウマイんだな。
通いそうな予感。。。。

2月末

いやいや、すっかり更新が週一ペースと
のんびりになってしまってます。。。

バイト先の原宿b6ですが、2月末でアルバイト
一人がやめることになってまして、オレも辞めるか?
と思っていたのですが、内装工事が3月中からと
言うことで3月20日までバイトすることにしました。
と言うわけで、2月27日は送別会を焼肉店で。
帰りが遅くなると電車の乗り継ぎが悪くなるので
バイクで出勤したわけですが、バイク置き場が
どーにも無いので、了承を得て店に(笑)

店にバイク


一日限りのディスプレイです!

で、翌28日。
いよいよ国民生活金融公庫に申し込み。
印鑑証明やらなんやら書類を持って申し込みに。
書類を提出し、確認などして
「では、来週3日に振込みになりますので....」
えぇーーーーーっ!早すぎ(笑)
ちょっと、早すぎるので月末にしてもらったよ。
ちょろいな<国民生活金融公庫!わはは!

続きを読む

プロフィール

組長

Author:組長
RockとMetalなBar
Trust Saloonのマスター
19:00〜26:00ごろまで
水曜定休・不定休
品川区東大井5-6-10 2F

最新Tweet
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
Amazon商品一覧【新着順】
楽天
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
