

横溝正史の世界

唐突ですが、推理小説が好きです。
赤川次郎から逢坂剛、森村誠一、大沢在昌
小林久三、小林信彦、斉藤栄、島田荘司、
清水一行、真歩祐一、宮部みゆき、松本清張...
まぁ、書き出したらキリがない(笑)

一度読んで面白いとなると、その作家の作品を
徹底的に読んでしまう質なんですわ。
逢坂剛や大沢在昌のような現代の物語も面白いけど、
戦後の日本、昭和20年代が舞台になった物語が
好きなんだなぁ。
戦後民主主義が浸透し始めたが、昔ながらの「家」
の因習も残っている日本のなんとも言えない
もの悲しさが漂っている、そんな話が好きです。

横溝正史はまさに昭和20年代を舞台にした作品が
非常に多い。現代とは違い、携帯はないし、
舞台も海外とかにはならずに、地方の一都市
それもある一つの集落に絞られてその中で物語が
展開していく。非常に狭い世界で深く掘り下げられた
物語になってることが多いんだわな。

金田一耕助として出演していた石坂浩二は横溝作品を
「横溝作品は惚れたはれたの横つながりの話ではなく
親子などの縦つながりの話なんですよね...」と言っている。

相方は映画マニアで、気に入った作品はDVDを購入し、
繰り返し観ている。市川崑監督の横溝作品はボックスが
あるので、年末特番で面白くないテレビを観ずに
横溝映画を3本観てみた。
「獄門島」「悪魔の手鞠歌」「犬神家の一族」

続きを読む


新宿

先週のことですが、久しぶりに新宿に遊びに行きました。

今までおみやげでしか食べたことが無かった
クリスピークリームドーナツ
今やこの店の行列は新宿名物ですな。(^^)

クリスピークリーム

比較的行列が短かったので、試しに並んでみる事に。
なぜ並んでみたかというと、先日連れ合いが買ってきて
くれたんだけども、並んでいる間に1個できたてをくれる
んだそうだ。それがまた格別にウマイ!とのこと。
そりゃタダならもらわなきゃ!と並んでみたんだな(笑)

ディ○ニーランドよろしく行列はうねうね蛇行してる、
お店の壁面まで到着すれば、ベルトコンベアーに乗って
次々にドーナツが出来上がっていく様子が見ることが出来る。

クリスピークリーム工場見学


これが楽しい!
たまにうまくひっくり返らず、片面しか揚がってないのがあったり、最後に砂糖がビヤァ〜っとかかるところがクライマックス!

続きを読む

ソウルフード

大井町のソウルフードと呼ばれている物がある(笑)
永楽のラーメン」
ブルドックのメンチカツ」
牛八のスタミナカレー」

永楽は結構よく行くんだよね。
最近のラーメン店とは違って、老若男女年齢問わずに
行列になる珍しい店。特におばちゃん、おばあちゃん
が多いのに驚くよ。
ラーメンは焦がしネギを使った昔ながらの醤油味、
麺は平打ちストレート。デフォルトはゆですぎ気味(笑)

永楽ラーメン


地元でありながら行ったこと無かったのが「ブルドック」
先週のメントレGで石ちゃんが取り上げていてびっくり!
永楽、ブルドック共に大井町駅東口そばの「東小路」にある。

続きを読む

都会のオアシス

今アルバイトしているのは、原宿。
神宮前6丁目にある「b6」というテナントビル。
ここが全然知られていない。
そらそーだよな、まるっきり宣伝してないもの(笑)
中庭はきれいに手入れされており、緑も豊富だ。ワンランク上のテナントビルを目指してゆとりあるレイアウトにしたみたいだけれども誰も知らない(笑)
当然お客さんも来ないわけで、ビル内は閑散としている。飲食だけはかろうじてにぎわっているけど、物販はさっぱりなんだよね。
オープンから1年2ヶ月たって、撤退するテナントが続々と出てきた。夏に2件が撤退し、現在のアルバイト先「古着コロシアム」が2店舗を展開。11月に2Fが2件、地下1件の計3件が撤退、現在空きブース。今月1Fに1件空きが出て、来月も1Fが1件空く.....
12月は週末イベントで、人工雪降らせたりしてるけど、そんなの当然知られてないわけで、当然人は集まらないわなぁ。普通デベロッパーってのは、家賃もらう代わりにイベント企画して、コマーシャルして集客することが仕事だと思うんだがなぁ。

ま、大きなお世話ってやつですかな(笑)
原宿の人混みに疲れたら休憩にお越し下さい、のんびりお茶してショッピングが楽しめます。リラクゼーション施設もあるし、きっと「ここ原宿??」と驚くことでしょう(笑)

非常に便利なんだが

人をおちょくったこのソフト。

iSquint


コレ非常に便利っす!
iSquint
動画ファイルをiPodサイズに最適化して、オマケに
自動的にiTuneに登録してくれるんだわ!

夜中にまとめてドラッグ&ドロップしておいて、
朝iPodつなげば通勤時に楽しめるってわけよ。

でもね、オレのiPodはコレだから(笑)

雪が降る

この季節限定ソフトだと思いますが、
Snowflakes
Macのデスクトップに雪が降ります。

こんな感じです♪

snowflakes


雪の量や、降る速度も調整できますし、
アクティブなウインドウの手前で降るのか、後ろで
降るのかも選択できるので特に作業してないときは
前面で、作業中は後ろにしとけばじゃまにならないね。

喰っちゃいました....

我慢してたんです。これだけは。。。
でも、でも、喰ってしまいました。。

マガタマゴ


メガタマゴ
だって、クーポンでセットが¥590なんだもの。
でも、ポテトは食い切れませんでした。すいません。
思っていた以上のボリュームでびっくりです!
肉3枚、目玉焼きにベーコンですから。
コショウが効いてるソースがおいしくて大満足(笑)
期間中にもう一回ぐらい喰いたいかも...(笑)

新名所

一度降りたバイクに再び乗り始めたのはもう
16年ぐらい前になるな。
アメリカンバイク乗りならば一度は憧れるMC、
Motorcycle Clubね。
某ショップのツーリングで知り合った仲間でMCを
結成、VIBESミーティングを始め、日本各地の
ミーティングによく行ったもんでした。
5〜6年も活動して行くと、仲間内で結婚したり
子供が出来たりと、なかなか一緒にツーリングに
出かける機会も減ってくる。ここ数年は活動休止
状態が続いているんだよね。
それでもたまに連絡取り合ってバーベキューしたり、
仲間の家に集まって酒飲んだりはしていた。

そんな仲間の1人から3年ぶりに電話がかかってきた。
オレの家の近くに週3回ほど仕事で来ているとのこと、
早速会う約束をして、できたてのThink Parkで落ち合った。

仕事の合間だから1時間だけね、とか言ってたけども、
久しぶりの再会で話は尽きず。。。
怒られなかったかな??(笑)
近いうちにまた、今度はみんなで会おうな。

大崎Think Park

工事の状況

えーっと、ちょっと更新が滞ってました。。。

工事の状況です。
姉葉問題で工事の許可がなかなか下りず、
着工が遅れてましたが、なんとか着工!

12月6日には、地盤を固める杭が打ち込まれました。
基礎杭


その後鉄筋が組まれ、
基礎コンクリ流し込み


昨日、コンクリートが流し込まれています。
基礎コンクリート

続きを読む

プロフィール

組長

Author:組長
RockとMetalなBar
Trust Saloonのマスター
19:00〜26:00ごろまで
水曜定休・不定休
品川区東大井5-6-10 2F

最新Tweet
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
Amazon商品一覧【新着順】
楽天
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
