

インディアン

バート・マンローという人を知ってるだろうか?
バイク好きなら知ってる人も多いのだろう。

オレは何となく知ってはいたが、名前までは
知らなかった。1920年製インディアンチーフを
自ら改造し、改良を重ねて1967年ヴォンネヴィル
ソルトフラッツに於いてなんと齢68歳にして二輪車の
世界最高速の記録を打ち立てたんだよね。

indian.jpg


そんなスピード凶のおっちゃんが映画になってる、
世界最速のインディアン
主演はなんと怪優アンソニー・ホプキンス!
アカデミー俳優はやっぱりすごいよ、少年の心を
持ったまま年を取ってしまった感じが素晴らしく、
映像を見ながら苦笑いしたり、拳を握りしめたり、
心おきなく堪能できた。

indian3.jpg


ソルトフラッツまでの道のりで繰り広げられる物語、
人々と織りなす物語。純真無垢なマンローに翻弄され、
その魅力に引き込まれ手助けする人々。
タダひたすらスピードを追求するマンローの姿は、
潔くすがすがしい。

indian-1.jpg


ここまでなりふり構わず物事に夢中になったことが
あっただろうか?
いくつになっても追いかける夢を持つってことは
素晴らしいと改めて感じたのでありました。

これ、ウマイ!

連れ合いが「おいしいよ!」と買ってきた。

ふんわり名人


越後製菓のふんわり名人

これ、ウマイよ!まぢで!
きなこたっぷり、ふんわり口溶け
甘くてほのかにしょっぱい。
しるこサンドと並んで最近のヒット!

しずる

原宿名物?原宿で働く若者の胃袋の味方「しずる
アルバイト先の若い衆もちょくちょくランチしている。

なんたって御飯食べ放題だから(笑)

先日初めて行ってみた。
頼んだのは、はらみ焼き定食。
最初に出てくるメシの盛りがすごい!

しずる


麦御飯なんだけど、すごいボリューム!
コレを3杯食ったっつーんだから驚くな。。。

GAPがまだ出来る前、原宿プラザだった頃には、
おっちゃんおばちゃんが経営する普通の定食屋が
何件かあった。米屋がやってる久保田なんかは
メシがうまくて有名だったよな。
チェーン店に押されて消えていく個人経営の貴重な
お店、末永く続けてもらいたい物です。

冬の足音

表参道の街路樹は落葉樹、この季節
朝の出勤時間帯は枯れ葉舞う何とも言えない
物寂しい雰囲気が漂う。

この1週間の冷え込みで、落ち葉も色づいて来たね。

表参道


冬の足音・落ち葉


今年の冬の冷え込みは厳しいみたいです。
風邪などひかないよう気をつけましょう。
年喰うとすぐ風邪ひいたりするからね(笑)

久々のロードショー

日曜日、久しぶりにお休みだったので、
お台場にロードショーを観に行った。

お台場シネマメディアージュはすっかり
クリスマスムード、電飾のツリーがきれい!

お台場ツリー


うちの連れ合いは映画マニア、
中でもサスペンス系やホラーにはめっぽう詳しい。
オレも昔ダリオ・アルジェントや、ルーチョ・フルチ
(昔はルシオ・フルチって言ってたけどね)のホラーを
片っ端から観ていた時期がある。
いわゆるB級ホラーね(笑)

N.W.O.B.H.M.ムーブメントが盛り上がり、その中から
北欧メタルの雄EUROPEがブレイク、ヒット曲
Seven Doors Hotelの元となったのが、ルーチョ・フルチの
映画「ビヨンド」なんだよね。
そんなのをきっかけに、当時バンド活動しながら、
レンタルビデオショップでアルバイトしているのもあって
ホラーを片っ端から観ていた。

そんなB級と思われがちなホラー映画の中でも
Night Of The Living DeadDawn Of The Dead
はホラー映画の金字塔、傑作と言われている。

続きを読む

ウエスタンブーツ

ロックが好きでハーレー乗り、
ときたらやっぱりウエスタンなワードローブが
かなりあるわけです。

ウエスタンブーツも何足が持ってるんだけど、
これが結構足が痛かったりするんだよね。
それもくるぶしが当たって痛いことがよくある。

15年ほど前、渋カジ全盛期にはインポート
アパレルに在籍していたので、ウエスタンブーツの
取り扱いもあった。当然修理もあるわけで、
商品部にはいろいろなシューストレッチャーが
あったんだわな。つま先の幅を広げる物や、甲を
伸ばすストレッチャーはよく見るが、ブーツの
筒の部分を伸ばすストレッチャーもあった。

連れ合いがウエスタンブーツを買ったんだが、
くるぶしが当たって痛くて履けないよーって
言うので、色々と修理屋を回ってみたんだが
ブーツの筒部分のストレッチャーを持っている店が
無い!!近所にオーダーメイドの乗馬ブーツを
作っている店もあるのだが、そこにも無い!

そこで工具箱を物色して即席ストレッチャー(笑)

ブーツ

ボルトと長ナットを組み合わせてストレッチ!
3日もセットしておけばあら不思議、痛くなーい!

やってみればなんとかなるもんだね。

はやっ!

ご存じの方も多いと思いますが、
わたくしメタル野郎でございます(笑)

年が年なだけに、一番好きなバンドは
Deep Purpleだったりするわけですが、
最近ハマっているのが北欧系キーパーサウンド!
すなわちメロディアスなスラッシュ系ですな。

ライナー読んで知ったんだけど、Helloween
が確立したと言われる起承転結がはっきりした
メロディアスでスピード感あるサウンドを、彼らの
代表作でもあるKeeper Of The Seven Keysにちなんで
「キーパーサウンド」と呼ぶんだそうだ。

さて、その最近ハマっているバンドというのは
Dragon Force」と「Sonata Arctica
もーねぇ、すごいんだよ、スピードが....
とにかく速い、とてつもなく速い、手でカウント
取ってても表と裏がいつの間にかひっくり返って
いつの間にか元に戻ってるッてぐらい速い(笑)

続きを読む

オールブラック化

相変わらずNokiaをいぢくってる訳ですが、
某オクで購入したブラックケースが到着したので
早速オールブラック化してみました。

以前の702NKの外装交換は、至って簡単だったのだが、
705NKは、液晶パネルやら基板をばらさなければ
ならないので、カスタムするにはかなりハードルが
高いんだわな。
mixiのコミュやここを見ながら交換して出来上がったのが
こちら!

Nokia Black3

Nokia Black2

Nokia Black1

続きを読む

丸八

昨日に引き続きメシの話題(笑)

生まれ育った街大井町に昔からあるトンカツ屋
丸八
永楽と並び大井町のソウルフードと言っても
イイでしょう(笑)
そーんなに劇的にウマイ!って訳ではないが、
チェーン店とはやはり一線を画すウマさだ。
とにかくふっくらしていて柔らかいのが特徴かな。
食べたのはいつもの上ロースカツ。
とんかつ


2度付けされた衣はふっくら、さくさく。
あー....やせなきゃと思いつつも御飯おかわり
しちゃいました。
うーーー満腹。。。。

山形蕎麦

連れ合いが仕事でちょくちょく虎ノ門へ行く。
ウマイ山形蕎麦を食べさせるところが近所に
あるという話を聞いていた。
先日ちょうどバイトの休みと重なったので、
久しぶりにハーレーのタンデムで行ってみた。

虎ノ門交差点にほど近いビルの一角に山形物産館
がある。(ググって見たがヒットしない(TT))
その中にある蕎麦屋、富士そばのようなちゃちな
券売機で食券を買う。。。う、うまいのか?(笑)

連れあいのお薦め天せいろを頼む。で、出てきたのが
こちら
山形蕎麦

揚げたての天ぷらエビ2本付き!

続きを読む

アプリ色々

えー、Nokiaを色々といぢりたおしております(笑)

まずブログを書くときなんかに非常に便利!
スクリーンショットが撮れるアプリ
Screenshot for Symbian OS
shot0006.jpg

こんな感じのスクリーンショットが簡単に撮れる!
前回の記事を書いたときはわざわざデジカメで
撮影したのがアホらしい(笑)

それから、No Logoこれはマニアック!

続きを読む

地鎮祭

今日、店舗建設予定地の地鎮祭が行われた。
建設業関係者や、土地持ちでもない限り、
なかなか地鎮祭なる物に参加することは無いと
思うので、ここに紹介したいと思う。

テレビなどでよく見る地鎮祭は神式で、神主さんに
お祓いをしてもらうもの。
そのほかにも仏式、キリスト教式など、色々な形式が
あるようだが、祭壇や進行はほぼ同じらしい。
今回は親父の生前からお世話になっているお上人さんに
してもらったので仏式です。

祭壇はこんな感じ。

地鎮祭祭壇2

地鎮祭祭壇


斎竹(いみだけ)で祭壇の四方を囲って、
注連縄(しめなわ)に紙垂(しで)をつるした物を
めぐらす。
祭壇には神饌(しんせん)米、塩、山の幸・海の幸
畑の幸(それぞれ3種類位づつ)と神酒を飾る。
土地の四隅に紙垂を飾る。

地鎮祭 四隅紙垂


それと斎砂(いみすな)

地鎮祭 斎砂


見事に美しく円錐形に盛られた砂。
お祓いが終わるとここに鍬入れの儀式をする。

続きを読む

マックラップ

11月2日に新発売されたマックラップ、

マックラップ1

実はタダ券をもらっていたので食べてみた。

ムクとこんな感じ

マックラップ2


ピンが甘くて申し訳ないm(_ _)m(笑)

続きを読む

アパレルというお仕事

土曜日のこと、閉店間際に来店したカップル。
彼女がニットを選んで居たので、
「この編み地は高いよぉ...」と接客していた。
「何たって元ニット屋が言うんだから。」
えっ??彼女が彼の元に走る。
「店員さんニットやってたんだって!」

彼女はハンドニットを購入。
精算していると彼が寄ってきて
「僕ニット課なんです....」

なんでも彼はアパレルの専門学校のニット課を
来年卒業して、アパレルの道に進みたいんだそうだ。

「アパレルなんてやめた方が良いよ....」
まずそう言った。

続きを読む

本日オープン

我が家からすぐの場所に本日オープン!
ヤマダ電機が駅前に出来たんだな。

ヤマダオープン


10時開店と言うことなので行ってみた。

到着したのは10時15分ごろ、あ〜〜スゴイ人です。
そこらにいるスタッフに聞いたところ、店にはいるまでに
90分!ヲイ......あきらめて帰宅。

昼飯喰って、14時頃もう一度行ってみると
すんなり入れた。しかも開店初日だというのに、
店内移動に何の苦労もない(笑)

普段秋葉原で買い物するMacヲタの買うような物は
なんもないし、サプライ品は大して安くないし、
結局30分ほど店内をうろうろして帰ってきた。
そーそー、ポイントカード持ってると店に行っただけで
ポイントが貯まる!
今日は100ポイントも付いたよ。
毎日来店ポイントだけ貯めてやる!わはは!
プロフィール

組長

Author:組長
RockとMetalなBar
Trust Saloonのマスター
19:00〜26:00ごろまで
水曜定休・不定休
品川区東大井5-6-10 2F

最新Tweet
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
Amazon商品一覧【新着順】
楽天
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
