

Fire King

知ってる人も多いと思うが「Fire King」というガラス製食器。

1942年から1976年に製造されたアメリカ・アンカーホッキング社製
耐熱ガラス食器です。
当時は大量に生産され、ファーストフード店や家庭で使用され
現在も愛好者がたくさん居るんですな。
有名な物は

goodmorninng


マクドナルドで使われていたこの「Good morning」だとか、

jediet


この何とも言えないターコイズカラーの「ジェダイ」シリーズ。
ガラス製なんでコーヒーを入れるとちょっと透けてたりして
なんともおしゃれ。

店のマグカップはFire Kingに統一しようと思ってますのでお楽しみに!
数が確保できれば販売もしようと思っています。
ジェダイシリーズは日本で購入すると1個¥7000とかするん
だけどね、なんとか安く販売できればね、いいよね。

現在アメリカ各地、国内インポーターからの入手ルートを模索中、
試しに購入したブツが来週あたりからボツボツ入荷の予定です。
入荷したら画像をアップしますね!

LED化

今年5月、10年乗ってるHarley-Davidsonとは別に足になる
乗り物としてスクーターを買った。
そのころ都内で原宿ー西麻布という公共交通機関のない地域の
移動が頻繁にあったわけで、あまり金もなかったんで「中国製」の
なんともびみょーな(笑)クインキってスクーターを某オクで購入。
クインキ2


なんとこのスクーターはmixiにコミュがある!
評判はそらはっきり言ってあまり芳しくないんだが、90Kぐらいで
入手できる150ccのスクーターなんて他にないし、ルックスも
びみょーにカッコイイ(笑)
夜間走行だけだとバッテリーが上がるだの、ベルトが切れるだの、
突然走行不能になるなど信じられないトラブルが多数報告されているが、
うちのクインキちゃんは2100km走行した今も特にトラブルは無いねぇ。
07年モデルから格段に品質が向上したとの報告もあるし、今のところ
安心して毎日乗ってます。

でも不満はあるわけで、それはヘッドライトが暗い。
都内在住だからなんとかなるが、街灯がなかったら怖くて走れない!
ホントに暗い。
このクインキ、ヘッドライトは2灯式なんだが、Hi-Low片目ずつしか点灯しない。
当初2灯点灯してたらしいんだが、すぐにバッテリーが上がってしまい、
1灯ずつの点灯に変更したという経緯がある(笑)
Low側はH4バルブ、Hi側はH3バルブという変則的な組み合わせ。
純正のH4バルブは35w/35wが付いていたので、家に転がっていた
55w/60wで100w級の明るさのバルブに変更。ちょいと明るくなりました。
そうなると不安になってくるのが、バッテリーの充電問題....
そこで、ヘッドライト以外の消費電力を省電力化するために思い切ってLED化を!
以前ハーレーもヘッドライト以外はすべてLED化してるので、概要は理解済み。
ウインカーリレーもICリレーを一つ作ってある。

とりあえずテールからばらしにかかるが....さすがチャイナクオリティー(笑)
タッピングが多用してあり、大変。おまけにテールレンズはホットボンドで固定!

クインキテール


なんとかテールランプはLED化成功。
今までは15mAで点灯していたんだけど、今回ナンバー灯を明るくしようと思って
25mAにしてみたらスゲー明るくてびっくり!
LEDついた

LED点灯


続いて翌日、ウインカーのLED化に着手。
ところが.....ウインカーリレーをICリレーに差し替えても反応しない...
おまけにウインカーレンズはきっちり接着してあってはずれない...
あっさり断念(笑)
ついでと言っては何だが、ポジションランプをLED化して、
ボディ内部にドレスアップランプとしてLEDを設置して終了。
ポジション


とりあえずこのぐらいで勘弁してやるか。わはは!

レイアウト

 一応お店のレイアウトはこんな感じかな。。。

20070918-mise.jpg


右側が入り口になります。左は通用口ね。
バイクも店舗内に入れられるようにしようと思ってるんだよね。

当初の計画よりちょっと狭いけど、1人で切り盛りするには
いいかなと。

連休

35℃って...9月も半ばってーのに(笑)
そんな日に昔からの音楽仲間が集まってのライヴがあった。
久しぶりの原宿クロコダイル。
クロコダイル


せっかく車検取ったので、最近の移動はハーレーでね。
クロコダイル前にて


長年音楽をプレイし続けている仲間たちのステージは、
安心して観ていられる。あーオレもやりてーなー!
ステージ

解体進む

店舗予定地の既存の建物の解体が進んでます。

解体1

解体2




店舗の図面も出来てきてるんだが、内装の予定が
まだ何も決まっていない....(汗

じゅんちゃん打ち合わせおねがいしまーすぅ!
プロフィール

組長

Author:組長
RockとMetalなBar
Trust Saloonのマスター
19:00〜26:00ごろまで
水曜定休・不定休
品川区東大井5-6-10 2F

最新Tweet
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
Amazon商品一覧【新着順】
楽天
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
