

iPod5.5改!

以前のお店ではiMacを使って音楽を流していたのですが、
今の店は狭いのでiMacを置くスペースが難しい訳です。
苦肉の策として、iBookを持ち込み、iTunesのライブラリーを
iPhoneと共有させて再生していましたが、いかんせんライブラリーが
デカ過ぎてちょくちょく落ちるんですよね。
そこで、容量のデカいポータブルプレーヤーを探してましたが、
結局デカいのはiPod classicしかなくて、でも生産終了しちゃってて困ってました。

そしたらですね、えらくマニアな方が御来店されましてw
古いiPodをSSD化して使ってるとのこと。
なるほど!!(⊙ꇴ⊙)
iPodは、第五世代まではD/Aコンバーターのチップが優秀で、
音がいいというのは有名な話しでして、それじゃ古いiPodを
探そうとなったわけです。
困った時のFBですよ!呼びかけて見ると、ありがたい事に音が良い世代の
最終モデルを譲ってもらうことができました!

さて、まずはiPodを開腹しなくちゃいけません。
幸いにも第五世代は比較的開腹が楽です。

あ、くれぐれも真似をする方は「自己責任」でお願いしますね。
開けてしまうとアップルの保証は受けられなくなってしまいますので。

以下、開腹手術の様子です。

続きを読む


トラブルは忘れた頃に...ww

店のMacは一度HDDが終了→交換してから快適だったんだが、
ここのところ立ち上がりに時間がかかるようになっていた。

そーいえば...最近メンテナンスしてなかったと気がついた!

最近Macにスイッチした仲間も多いので、久しぶりにMacネタをば。

Macのメンテナンスと言えば、コイツ「Onyx」が定番。

MacはOsXになってから、フリーズやら意味不明の強制終了
は非常に少なく、安定して使えるんだが、たまにメンテして
やらないと、どういうわけかファイルのアクセス権とかがおかしく
なっていることがある。
アクセス権がおかしいと、挙動もおかしくなるんだな。
ディスクのクリーンアップとか、諸々のメンテをして快適な
Mac Lifeを送りましょう。

そして、最近イライラがつのっているのが、FireFoxの不調。
自分で使いやすくカスタムできるこのブラウザーに慣れると、
ほかのブラウザーが使いにくくてしょうがないんだが、
最近、動きはトロイは、不正終了は多いはと困っていた。
そんなときググってみたら....
同じような不満を持ってる人はたくさんいたことが判明ww

ココを参考に設定を変更してみたらかなり快適!
FireFoxユーザーでお困りの方は、是非お試しください。
さて、動きは軽快になったんだけども、不正終了するのは
直らない....
これもまた引き続き解消法を探していこうと思う。

今日はiMac

さて、昨日はiPhoneの修理でしたが、
今日は、iMacの修理です。

店で使っているiMac、半年ほど前からDVDを
認識しないことがたびたびあり、
クリーニングしたりしたんですが、いよいよ
空のDVD-Rも認識しなくなり、書き込みが出来ない
状態に陥っていました。
どうしても読み込めなかったり、書き込みしたいときは
外付けのスーパードライブ使っていたのだが、
めんどくさいじゃんねーww
それじゃ、内蔵ドライブ交換しちゃえ!ってことで
ヤフオクにて中古再生品を格安で入手。
現行ドライブより若干スペックは劣るが、
なんせ2,200円だからまぁいいか。

元々iMacは、カスタムすることを前提としていないので、
まず、内部にアクセスするのがちょっと面倒です。

内蔵ドライブ交換1

なんせ見たところ、どこにもはずせるようなネジ類が
見えないんですから....

続きを読む

思わぬ落とし穴

iPhoneユーザーって結構居ると思うんですが、
思わぬ落とし穴というか、困った事があるんです。

iPhoneを作っているのは、当然の事ながら
MacでおなじみのApple。
電話として販売しているので、販売とサービスの提供は
ソフトバンクとauが行っているわけです。

オレが使っているのはソフトバンクのiPhone、
購入やサービスについての問い合わせはもちろん
ソフトバンクで対応してくれるのだが、ハードに関する
質問や修理などはAppleの対応になるんだな。

オレのiPhoneが数日前から調子悪い。
電話をしても、受けても、イヤースピーカーから音がしない。
ハンズフリー通話なら可能だが、すべての電話を
ハンズフリーでするわけにもいかず、かと言って
常にヘッドセットをしてるわけにもいかず困ってしまった。

こんな時は!Apple Storeだろ!ってわけでジーニアスバーの
予約をして行ってきた。

(今iPhoneアプリでジーニアスバーの予約も出来るのに驚いたww)

約一年ぶりのApple Store、やっぱり何から何まで
かっこいいなぁ~と思いながらカウンターに。

スタッフに症状を説明して、実機を確認してもらう。
ス「ソフト的な問題ではないようですねぇ....」
俺「と言うことは?」
ス「修理と言うことになりますが、実際は本体交換になります。」
ス「料金が13,800円かかってしまいますが...」
俺「えっ!?そんなにかかるの?....」

ちょっとバカらしい金額なのですごすごと退散。
帰りに近所のソフトバンクに寄ってみたが、
やはり修理や交換には対応せず。

以前iPodの電池交換問題でAppleの交換代金は高い!
ってことで自分でやったこともあったが、さすがに
外装ならまだしも、iPhone内部の修理を自分でやる勇気は無いww

そう言えばiPodの時にもAppleより安くやる業者が
たくさんあったなーと思い出してグーグル先生に聞いてみた。
検索すれば世の中にはiPhoneの修理を専門に、なおかつ
Appleより安くやってる業者がたくさんある事が判明!
なんだよ、さっさと検索すれば良かったww
ガラスの交換なんかはその場ですぐやってくれるようだし、
水没したiPhoneの復旧も出来たりするみたいなんで、
iPhoneの修理にお困りの方はちょっとググって
見ることをオススメします。

つーことで、明日修理に行ってきます。
プロフィール

組長

Author:組長
RockとMetalなBar
Trust Saloonのマスター
19:00〜26:00ごろまで
水曜定休・不定休
品川区東大井5-6-10 2F

最新Tweet
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
Amazon商品一覧【新着順】
楽天
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
