

伝説復活

食べログから飛んできた方はコチラ

いろんな意味で「伝説」となっていたラーメン屋「イレブンフーズ」
閉店したと思ったら、元の店からもほど近い、品川警察署前に
綺麗になって復活していました!

IMG_5318_1024.jpg

ラーメン源流 イレブンフーズ
営業時間は、なんと夕方6時まで!

店内は最新式?液晶パネルで細かくメニュー設定できる券売機があり、
ゆで麺機も、自動麺上げの最新式を設置。
以前のとことんアナログな、お会計までお客さんが自分でするシステムとは
180度変わった店内になっています。

以前の記事を読み返して見ましたが、見た目はほぼ一緒。

IMG_5317.jpg

きくらげ、生のタマネギも健在です!
しかし、なんだろう、ちょっと上品になってしまったかな?
以前は鳥だしの香りも感じたが、それは余り感じられず、基本豚骨系
あっさり目の二郎系といった感じか。

閉店間際だったためオレが最後のお客、他のお客さんもいなかったので、
ちょっと話を聞いてみた。
以前のオーナーは高齢のため引退し、息子さんが後を継ぎ老朽化した店舗を
閉めて大鳥居に新店舗をオープン。ココ品川警察署前は2号店だそうだ。
以前の小汚く(失礼!)何とも言えない雰囲気を含めて「イレブンフーズ」の
魅力だったと思うのだが、こうなってしまうとどうだろう。
実際昔からの客さんには色々言われることもあるそうだ。

何はともあれ、新たなジャンクフードの選択肢が増えたことは嬉しいww

トマトましいのは苦手です。

先日、店のおなじみさんに連れて行ってもらったお店
「お座敷創作料理 にしかわ」

にしかわ2

住宅街の中の一軒家、普通の民家がお店になってるところ。
生まれ育った町だが、こんな店知らなかったよ...

おじゃましま~すと声を掛けそうになる玄関(笑)
入ってみると、想像以上にかなり広いです。
4人席ぐらいのテーブルが、たしか6卓ありました。

にしかわ1

ランチタイムはこんな感じのセットで
なんと!たったの700円!
おなかいっぱいです。

夜は予約分しか営業していないそうです。
ググってみたらこんな記事もありました。


さて、トマトましいのは苦手なんですよ。はい。

会社勤めの頃は、会社の近くの、かのキング・クリムゾンも訪れた
隠れ家的なイタリアンレストランによく通ったし、
パスタも大好きなんですが、生のトマトがダメなんです。
火が通っていればまだいいんだけども、しっかり火が通っていない
部分があったりするともう食欲半減...
でもトマトケチャップは好きだったり(笑)

なんだかとりとめの無い前置きですが、
麺好き・パスタ好きなんだが、自分で作るパスタ料理は
ナポリタンと明太子パスタぐらいなもんで、
もっぱら外食だった訳なんですが、これまた馴染みのお客さんに
お米から作ったパスタをいただきまして、ペンネアラビアータを
作ってみようと思い立ちました。

サイゼリアに行けば必ず頼むペンネアラビアータ!ww
好きなんだが作ったことはなかったねー。

レシピを検索してみると、ほとんどがトマトの水煮缶を
使ってます。
ウチにも店で使うので常備はしているけど、一人前に
一缶は使い切らないので、フレッシュトマトで作ってみることに。

さてさて、表題の通りトマトましいのは苦手なんで
ちょっと工夫してみました。

レシピ・材料は

ペンネ:80g
トマト:大きめの物1/2
ベーコン:1枚
ニンニク:1~2欠け
鷹の爪:2本
オリーブオイル
塩こしょう
トマトケチャップ:小さじ2
白ワイン:70cc
トマトジュース:30cc

沸騰したお湯に塩を入れてペンネをゆでます。

その間にソースの準備
熱したフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、
みじん切りにしたニンニクと鷹の爪を炒める。
火加減は弱めで焦がさないように。

ニンニクが色づいてきたら
ダイスに切ったトマト・ベーコン
白ワイン・トマトジュース・ケチャップを投入
弱火で煮詰めます。
ここでコンソメを小さじ1/4ほど入れるとちょっと
お店っぽい味になります(笑)

ペンネが茹であがったら、ゆで汁を40ccほど
ソースにプラスし、塩こしょうで味を調えて、
ペンネを投入。
さらに、オリーブオイルを大さじ1杯分ほど
回し掛けて、よく絡めればできあがり!

ペンネ

パセリをちらし、パルミジャーノレジャーのをかけて召し上がれ!
あぁ...ウマイ...
サイゼリアを超えたか?←ハードル低いww

このレシピだと、そんなにフレッシュトマトを感じません。
トマトましいのが好きな人は、上記レシピの
トマトジュースとケチャップをやめて、トマト1個で作ると
もっとプロっぽい感じに仕上がると思います。

明日ペンネ買ってこようっとww

念願の

大井町で一番の焼き肉屋は?

という質問をすると、八割以上の人が答える

大盛苑

この大盛苑に一度は行きたいと思っていたんだが、
なんと定休日が月曜日、ウチと一緒じゃん!
一生行けないのか....とがっかりしていた。
しかーし!大盛苑は祝日の月曜日は営業!
っつーことで、海の日の18日に行ってきました!
バンザーーーイ!海の日!

大盛苑看板

さー喰うぞー!

オイキムチ

ポンタロウ

オイキムチとポンタロー
このね、ポンタローがもの凄くウマい!
牛タンの厚切り冷製おろしポン酢なんだけど、
口に入れるとほろほろと崩れて旨味が広がる。

チョレギサラダ

ユッケ

チョレギサラダと今や絶滅の危機にあるユッケ(笑)
サラダがね、今まで食べたどこの焼き肉屋のサラダより
ウマい!久々のユッケは言わずもがな。

牛タン

こちらが牛タン、柔らかくてウマい!

オススメはファミリーセットなんだが、
喰うのに一生懸命で画像無し(汗

肉

カルビは口の中でとろける!うまい!
ロースも柔らか!
トドメにマルチョウを食べたが、これがまた
ぷりぷりでとろけるんだわ。

やー、満足。
大井町で40年の老舗焼肉店はさすがでした。
お店は内外とも昭和のかほり漂う素敵な雰囲気、
お店を出てからも、身体から漂う焼き肉の香りで
もう一杯メシが喰える!(笑)
また祭日の月曜日が来ないかなー(笑)

安納芋

安納芋をご存知だろうか?

安納芋

最近話題の種子島産の芋です。

友人がですね、ココんとこ数年箱買いしてるそうで、
とにかくウマい!と惚れ込んでるんです。
そういえば近所の八百屋で売ってたなーと思い購入。

とりあえず洗ってラップをしてチンしてみるも、
....うまくない....

ヲイ!どーいう事よ?と思い色々検索してみた所、
焼き方にこつがある事が判明。

調べた焼き方に従って焼いてみると...

んまい!
これ、やばい!
ねっとり、もっちり、甘くてうまーー!

では、その焼き方。

安納芋2

洗って濡らした新聞紙でくるむ

安納芋3

アルミ箔でくるんで、180℃のオーブンで40分

安納芋断面

焼き上がりはオレンジ色!

さましてから食べると、もー絶品!

これはうまい



お客さんにお土産でいただいたお菓子、
浜名湖銘菓「あげ潮」
これ、うまい!もりもり食べてしまって残りもわずか。

お取り寄せできるかなー?と思い
Google先生に聞いてみようとしたら、
浜名湖銘菓と入力しただけで出て来たよ(笑)
プロフィール

組長

Author:組長
RockとMetalなBar
Trust Saloonのマスター
19:00〜26:00ごろまで
水曜定休・不定休
品川区東大井5-6-10 2F

最新Tweet
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
Amazon商品一覧【新着順】
楽天
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
