

Macのネットスピード

たまたま見つけた画像。
おなじみアップルマークなんだけど、
よーく見ると欠けてる部分が....
ちょっと泣きそうになりました。

Jobs Logo

さて、今回ちょっと感動したアプリを紹介。

Macユーザーですとネットスピードを改善するのに
なかなかいじれる部分がないのが現状ですよね。

ところがですね、ちょっとした設定するだけで
劇的にスピードを上げることが出来るアプリが
あったんですよ!

その名も「dolipo

dolipo icon

数年前に祭りになるほど盛り上がったらしいんだが、
オレが気が付いたのは最近のこと(笑)

ダウンロードして解凍するとアプリが出てくるので、
そいつをアプリケーションフォルダに突っ込めば
インストールは完了。

初めて立ち上げると、こんな画面が出てくる。

スタートアップ

すると、システム環境設定も自動的に立ち上がるので、

プロキシ設定画面

指示されたようにプロキシを設定してやる。
ポイントは以下の通り。

* プロキシの構成:手入力
* 構成するプロトコルを選択:HTTP/HTTPSにチェック
* Webプロキシーサーバ:127.0.0.1:8123

ウェブブラウザをSafariやChromeを使用している場合は
この設定だけでいいのですが、Firefoxを使用してる場合、
Firefoxの設定も同じプロキシサーバーを使用するように
設定しなくてはいけません。

これでdolipoの設定は終了。
dolipoは常時立ち上げといてかまわないので、
起動項目で設定しておくと良いでしょう。
ごくたまーにネットに接続しなくなる時がありますので、
そんな時はdolipoを再起動すればつながるようになります。

それからもう一つ、Google Public DNSの導入。
これもネットで見つけた手法なんだが、
よくわからないけどこの方法でスピードアップ
するらしい。

システム環境設定からDNSサーバの箇所に
「8.8.8.8」「8.8.4.4」を足すだけ。

DNS設定画面

この二つでかなり体感速度はアップしました!
NTTのフレッツ光マンションタイプに有線接続で
スピードを測ってみたところ67Mも出ました!(驚)
まぁ、通常のネットサーフィンでは相手側のサーバーの
問題もあるのでそこまで早くはないですが、体感的には
かなり快適になります。
特にwifi接続している場合には早く感じられます。

Macユーザーは試してみて下さい。

ショックは大きい

アップルの前CEOだったSteve Jobsが亡くなった。

どん底だったAppleを牽引し、大きなムーヴメントを
巻き起こすまでに育て上げてきた功績はすばらしい。

思い返せば十数年前、初代iMacに出会わなければ
ここまでパソコンに詳しくなることはなかっただろう。

「パソコンで何するの??」
そんな素朴な疑問を抱えたまま
「とにかく買ってみろ!」と言う先輩のアドバイスでiMacを購入。
とにかくメカ好きだった自分は、どっぷりと魅力に
とりつかれ、寝る間を惜しんでいじり倒した。
購入から3年間というもの、改造に改造を重ね使い倒した。

おかげでハードウエア面でも知識を得ることが出来、
その後勤務先のネットワークを一人で構築するまでになった。

歴代iPodはもちろん、Macの買い換えからiPhoneと
すっかり筋金入りのMacヲタができあがった。(笑)

大好きだったRonnieが亡くなった時も泣きそうだったが、
今回もしばし言葉が出ないほどのショックだった。

これからのAppleも彼の精神と斬新なアイデアを
受け継ぎ、ムーヴメントを牽引していって欲しいと
切に願う。

R.I.P. Steve

SJ1

Apple社のトップページが彼の偉大さを物語る。

SJ2


昭和TV

某女店主からの情報なんですが、
無料インターネット動画のGyaoで、「昭和TV」なる
企画を配信している。

MacユーザーとしてWMPがDRMに対応してない現状で
視聴は困難だと思っていたんだが、最近はMicrosoftの
Silverlight方式での配信が増えて来て、この方式なら
MacでもMicrosoft Silverlightのプラグインをインストールすれば
視聴が可能になる。

どういう訳か、見れもしないのにかなり以前にメンバー登録したGyao、
メールマガジンだけは受信していて、夏の風物詩「稲川淳二」の
動画配信が始まりました!みたいなメールのリンクをクリックしてみたら
観れるじゃないっすか!そんな訳で昭和TVも見てみたら、これまた
観られるコンテンツがかなりある事が判明した訳です。

そこで早速観てみたのが、TOTOのライヴ。
みーんなみごとなおっさんですが(笑)
おぉっ、この童顔のドラムは!なんとサイモン・フィリップスじゃないっすか!
職人サイモン、いぃードラム叩いてます。

さぁ、Macユーザーも昭和TVを楽しみましょう!

Magic Mouse

今日もデジタルネタです。

お店のMac、購入以来セットでついて来たマウスを使って
ましたが、スクロールのポッチが反応しなくなって来たんです。
ホコリがたまって動かなくなるのはわかっているのですが、
きっちり掃除するには、分解するしか無いらしい....

とにかくスクロールが具合悪いのは、パソコン使っててもの凄く
ストレス感じる訳ですよ。はい。

そんな訳で新たなマウスを買ってみました。

Magic Mouse1

恐らく初めて買ったまともなマウスかと...(笑)

AppleのMagic Mouseです。

このマウス、なんとボタンもスクロールホイールもありません。

Magic Mouse2

表面全体にタッチセンサーが埋め込まれているのです!
デフォルトでは右左のクリック、中央をなでればスクロール
と言う動作ですが、機能を拡張するフリーウエアを
インストールする事によって、ピンチイン・アウトが出来たり、
2フィンガークリック、2フィンガースクロールなどに機能を
割り当てる事も出来るんです。

こういう夢を現実にしたみたいな商品をリリースするから
やっぱりAppleは魅力的なんですよねー。

色々探しましたが、ココが安い!

Apple Magic Mouse MB829J/AApple Magic Mouse MB829J/A
(2009/10/31)
アップル

商品詳細を見る


はやっ!

AppleのiPhoneの発売が7月と発表されちゃいましたね!

Appleのサイトでもソフトバンクより発売の
アナウンスが。。。。
でも詳細は未定の様子だなぁ。
どっちにしても7月じゃ機種変出来ないので
来年1月まで待たなきゃな。
プロフィール

組長

Author:組長
RockとMetalなBar
Trust Saloonのマスター
19:00〜26:00ごろまで
水曜定休・不定休
品川区東大井5-6-10 2F

最新Tweet
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
Amazon商品一覧【新着順】
楽天
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
