

ミラーシールド

今年の3月に、久しぶりにビッグバイクに復帰しました。





ピカピカですが、生産終了して30年近く経過している
絶版車なんです。
初めての水冷四気筒は、想像以上に速くておっかないっすwww

フルノーマルで乗ろうかと思っていたけども、ポジションが遠くて
ちょと辛いのと、ウインカーのステーがボロボロだったので
少しばかりカスタムしました。
ハンドル、グリップ、ミラーとウインカーの交換をして
楽チンポジションの出来上がり。



そうなると色々買い換えたくなるのが人情ってもんで、
長年使ってきたゴールドラメのヘルメット(通称スケベ椅子メット)には引退してもらい、
ジェッペルを新調しました。



これからの季節、UV対策の事もあるので、シールドは、
ソフトグレーグラデーションのハーフミラー仕様。
昼間は外側から顔が見えないのもいい。
街灯のない夜間の道路はちと怖いけど、都内なら夜中でも明るいし、
地方に行ったら夜間はまず走らないので、問題無し。

それでも暗いシールドは注意が必要!
そんな出来事が…

続きを読む


Bootleg

Bootleg所謂「海賊盤」
音楽がまだ「レコード」が主流だった時代、30数年前
思い入れのあるアーティストのライヴはBootlegで聞くしかなかった。
当然著作権無視のモノだったので、アンダーグラウンドで制作されていた。
主にアメリカでプレスされていたらしいBootleg、そんな怪しいモノの中でも
傑作音源を数多くリリースしている有名レーベルが(笑)いくつか存在した。
その一つが「ブタマーク」と呼ばれていたTMQレーベル。



コレを見つけたときには小躍りしたwww
当時から傑作と言われていたDeep Purpleの貴重なライヴ音源。

見て分かるように、白いスリーヴに質の悪い紙にモノクロ印刷の
ジャケットのようなモノが付いているのが主流だった。

もう一つ、ラジオマークのブートメーカーも傑作音源をリリースしていた。



コレは、当時オフィシャルには一切リリースされていない、
第三期Deep Purpleのカリフォルニアジャムの音源を収録している。
名作Bootlegとして知られていたが、オレが気がついたときには
残念ながら市場から消えていた。
所が誰かが再プレスしたんだろう、当初別印刷で封入されていたジャケットが
直接印刷されて市場に出回った物を入手した。
名作「PARKS AND TIT」これも見つけたときは泣きそうなぐらいうれしかったね。

その後、時は流れCDの時代になり、大物アーティストの音源発掘が始まると
大抵はリマスターされオフィシャルから高音質のモノがリリースされて、
Bootleg自体は単なる思い出になってしまうのだが。

この「ラジオマーク」は傑作と呼ばれるモノも多数リリースしていたが、
とにかく生産数が多く、ゴミのような音源も多かったww
そして、ライナーの書体がコレ。



当時この書体に惚れ込んで練習したww
パソコンやワープロが普及する前の時代、お店のポップや
メニューなどは手書きが当たり前の時代、コレは役に立ちました!
バイト先のポップはこの書体を使い、評判も良かった。

TRUST SALOONでも黒板などで見覚えのある方もいるかと。
このフォントないかなーと思う今日この頃。

そんなマニアックな音楽談義もできるトラサルです。

秘宝館

今日はあいにく1日中冷たい雨の東京でしたが、
有楽町の「秘宝館」へ行ってきましたww



そうです、ウチのお客さんが企画したKISS来日記念の展示会です。



彼らの初来日は1977年。
同級生や仲間内でも何人か行ってるんだけど、
オレは行かなかったなー。当時KISSの音楽が良いと感じなかったし、
なんせレコードの音がショボすぎて見る気がしなかった。
しかし2004年に大いに後悔することになった。

友人がチケット余ったから行かない?と誘ってくれたおかげで
2004年の武道館公演を観ることが出来た。
初来日当時は家庭用ビデオさえまだ普及しておらず、
KISSのライヴがどういうものか知ることもなかったが、
その後DVDでKISSのライヴを見てからは、一度は観たいと思っていた。

初体験のKISSは、そりゃもう楽しすぎたww
火を吹き空飛ぶジーン・シモンズ!圧倒的な歌唱力のポール・スタンレー。
半ばバカにしてた演奏力、いやいや、ごめんなさい!
特にジーンのベースは凄かった。
この時なんでもっと早くに観ておかなかったか激しく後悔したね。
何かと規制が厳しくなる前は、音量はもちろん、火柱も凄かったらしいからな。



コレは会場に展示してあった1977年初来日時のポスター。

さて「秘宝館」の話に戻りますが、会場ではKISSメイクしてくれるブースがあったり、
トミー・セイヤー シグネチャーモデルのプレゼントがあったりと、
無料のクセに楽しめますw
オレもポスターもらってきました(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"



そうそう、展示してある写真の中にこんなのがあってビックリ!



オレより先にやってる人がいましたww

この「秘宝館」は2月8日(日)まで有楽町マリオン11Fの朝日ギャラリーにて開催中!

04/13のツイートまとめ

trust_saloon

へーへーへー!イロハのイみたいなモノから派生したんだ!RT @suwadaisuke: 「了解」という意味の「ラジャー」の語源は『Rogerはアルファベットの"R"を示す単語。(無線で聞き間違いを避ける為Able Baker Charlie DogとABC全てに単語があてられてる
04-13 11:47

04/12のツイートまとめ

trust_saloon

女性ハーレー乗りのお客さん二名ご来店~( ´ ▽ ` )ノ
04-12 20:32

プロフィール

組長

Author:組長
RockとMetalなBar
Trust Saloonのマスター
19:00〜26:00ごろまで
水曜定休・不定休
品川区東大井5-6-10 2F

最新Tweet
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
Amazon商品一覧【新着順】
楽天
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
リンク
